毎月10日発売。月刊ギター専門誌ヤング・ギターの公式ウェブサイト。

ニック・ジョンストンの日本初ギター・クリニック開催!

※ご注意 このイベントは既に終了している可能性があります。ご了承下さいませ。

2月15日(水)更新:当日券販売のお知らせ
2月13日(月)更新:チケット取り置きの予約受付をスタート!

Nick Johnston

2月15日(水)に、ニック・ジョンストンが東京都内にてギター・クリニックを開催することが決定した。

ニックは、2月中旬に開催されるアニマルズ・アズ・リーダーズの来日ツアーのうち、2月16日の東京公演にゲスト出演することが決まっているが、このクリニックはその前日に行なわれる。

あらためて、ニック・ジョンストンについて説明しよう。カナダ・トロント出身のニックは、フル・シュレッドから繊細なニュアンスまで網羅する卓越した演奏テクニックと抜群のメロディー・センスで動画サイトなどを中心に話題を集め、2011年の『PUBLIC DISPLAY OF INFECTION』をはじめ、これまでに4作のオール・インスト・ソロ作品を発表。YGでも、2014年8月号から2015年12月号の約1年半にわたって付録DVD映像連動掲載された奏法コラムにて、毎月ユニークで斬新なリックの数々を紹介してきた。

昨年9月発売の最新作『REMARKABLY HUMAN』で正式に日本デビューを果たしたが、同作の本編にはジ・アリストクラッツ他の敏腕ベーシスト、ブライアン・ベラーと、現行キング・クリムゾン等で活躍中のドラマー、ギャヴィン・ハリソンをリズム・セクションに据えてより一層ドラマティックに深化したギター・インストを聴かせている。本作には、ガスリー・ゴーヴァンやポール・ギルバートがゲスト・ソロを弾いた楽曲もボーナス・トラックとして収録。国内でのさらなる活躍が期待されている、急進中のロック・ギタリストだ。今回が初来日のため、ニックが日本でクリニックを行なうのももちろん初めてとなる。これまでは動画でしか観ることの出来なかったパフォーマンスを至近距離で体験し、プレイの肝を直接学ぶことのできる貴重なチャンスといえそうだ。

クリニックは約90分(予定)にわたって開催され、現在愛用中のシェクター製シグネチュア・モデル“Nick Johnston Traditional”の解説と本機を活用したデモンストレーション演奏や奏法レクチャー、サウンド・メイキング術の解説、質問コーナー…といった内容を予定している。チケットは有料となっており、27日(金)19:00より発売。プレイガイドではなく専用のチケット購入ページにて料金を前払いする形式で、後ほど当ページにてリンクが表示される。

なお、会場で販売される『REMARKABLY HUMAN』他CDや関連グッズを購入すると、その場でニック本人にサイン&2ショット撮影をしてもらうことが可能だ。

以前からニックのファンだった人はもちろん、最先端のギター・インストに興味のある人、プレイやサウンドの幅を広げたいと思っている人などは、この機会にぜひとも参加をオススメする。

会場へのアクセスやその他詳しくは下記をご参照いただきたい。

ニック・ジョンストン ギター・クリニック in Japan 2017 概要

日程:2017年2月15日(水)
会場:シンコーミュージック・アネックス1F イベントスペース
住所:101-8450 東京都千代田区神田錦町1−14
開場:18:30
スタート:19:00〜(1時間半)
定員:30名(自由席/整理番号なし。当日の先着順に入場となります)
イベント中の動画&写真撮影:禁止

チケット料金:¥2,500
発売日:2017年1月27日 19:00より、専用ページにてショッピングカート形式で発売されます。
購入からチケット確定までの流れ:購入ページにてチケットを購入し、決済が確認されると「ご注文確認メール(自動配信) 」が送られてきます。その後、手動にて「チケット確定通知メール」をお送りします。なお「チケット確定通知メール」は受付後3日以内に発送します。「チケット確定通知メール」が当日のチケット代わりとなりますので、入場の際にメールを携帯電話の画面に表示していただくか、印刷してお持ち下さい。
※チケットは発送されません。

支払い方法:クレジットカードのみ(VISA・MASTER・DINERS・JCB・AMEX)

チケット購入ページ

詳細・お問い合わせ:yg_event@youngguitar.jp

当日のチケット取り置き予約が可能になりました! 

イベント開催まで日数がわずかとなりましたので、当日のチケット取り置き予約受付を開始いたしました。こちらのお支払い方法は現金のみです。
料金は2500円です。

下記ボタンを押すとメーラーが起動します。こちらに下記の必須事項を入力してご送信ください。後ほどメールにて予約確認の通知が届きます。

必須事項
(1)お名前
(2)ご住所
(3)お電話番号
(4)メールアドレス

チケット取り置き予約:yg_event@youngguitar.jp

当日券情報のお知らせ

18:00より、会場にて当日券の販売を開始します。料金は2500円で、お支払い方法は現金のみです。
直接会場にお越し下さい。