毎月10日発売。月刊ギター専門誌ヤング・ギターの公式ウェブサイト。

[動画]来日間近のトニー・マカパイン&ヴィニー・ムーアからメッセージ!

※ご注意 このイベントは既に終了している可能性があります。ご了承下さいませ。

Tony MacAlpine & Vinnie Moore

5月末に開催されるトニー・マカパインとヴィニー・ムーアのカップリング来日公演を間近に控え、2人がYG読者に向けてメッセージ動画を送ってくれたので紹介しよう。

そもそも’15年9月に一旦来日が決まっていながら、トニーが大病を患いキャンセルとなってしまったという経緯があるだけに、今回の来日はまさにファン待望の嬉しい報せだ。意外にも彼がここ日本でソロ・アーティストとしてフル・サイズのライヴを行なうのは初めてのことであり、’87年発表の2ndソロ『MAXIMUM SECURITY』の完全再現を予定しているなど、エキサイティングな内容となりそうだ。

そして、テクニカル・ギター・シーンにおける戦友とも言えるヴィニー・ムーアもトニーと同じく、ソロでのフル・ショウは日本初となる。動画の中でトニーが、かつてヴィニーのアルバムに参加したことに触れているが、これはヴィニーのソロ・デビューとなるインスト作『MIND’S EYE』(’86年)を指し、トニーはキーボードをプレイ。ヴィニーの超絶テクニックに華を添えており、今回のライヴでは同作の楽曲における2人の共演も期待される。

両者のバック・バンドを務めるのは、『DEATH OF ROSES』のレコーディングにも参加したピート・グリフィン(b)とジェルゴ・ボーライ(dr)の2人。“Shrapnel”レーベルを代表する2大巨頭としてシーンに登場し、シュレッド・ギターの裾野を広げることに貢献した2人の鉄人がステージで激突…これは見逃せない!

MACALPINE / MOORE Japan Tour 2018 概要

日程:2018年5月30日(水)
会場:渋谷クラブクアトロ
開場:18:00 / 開演:19:00
詳細・お問い合わせ:M&Iカンパニー 03-5453-8899

日程:2018年5月31日(木)
会場:梅田クラブクアトロ
開場:18:00 / 開演:19:00

詳細・お問い合わせ:梅田クラブクアトロ 06-6311-8111

イベント特設ページ:M&Iカンパニー