毎月10日発売。月刊ギター専門誌ヤング・ギターの公式ウェブサイト。

フランセスコ・ファレリ コラム

第1回:幅広い音域を使ってシュレッド!

4月10日発売のヤング・ギター5月号から連載がスタートした、イタリア人ギタリスト:フランセスコ・ファレリによる7弦/8弦ギターを華麗に弾きコナすための特別講座『多弦派テクニシャン養成塾』。彼は欧州を中心に主にソロ・アーティストとして活動中で、ESPのエンドーサーとしてクリニックなども精力的に行なっている人物だ。当サイトでは、誌面に譜面付きで紹介しているリックの本人による実演映像を毎月公開していく。映像は下記のように3パートに分かれている。

Part 1:フランセスコのフレーズ紹介
Part 2:スロー・テイクで運指を確認
Part 3:フランセスコと交互にフレーズを弾く実践編

まるで実際にフランセスコからレッスンを受けているような感覚で、フレーズを習得できるというわけだ。その難易度は決して初心者向けではなく、なかなかハイ・レベルなもの。腕に自信のあるプレイヤーも、気を引き締めて取り組んでもらいたい。

なお、フランセスコのプロフィールや過去作品などについては、下記公式サイトを参照のこと。

http://www.francescofareri.com/