毎月10日発売。月刊ギター専門誌ヤング・ギターの公式ウェブサイト。

ギターなるほどQ&A

質問する
動画撮影・制作

安くて操作簡単、そこそこキレイな動画撮影用カメラは?

動画を撮るためにカメラを購入したいと思っています。安くて操作が簡単で、それでいて画質もそこそこキレイなのはどんなカメラですか? 教えて下さい!

(タヌキック/20代/男性)

スマホが優秀! 目的に合わせた使い分けも必要です

ズバリ、スマホのカメラが優秀です。何といっても操作がカンタン! 導入コストも安くて済みます。弱点は、撮影している時に電話が使えなくなることですが…(笑)。

いわゆるハンディカメラ(家庭用ビデオカメラ)は4〜5万円くらいから購入可能です。運動会の撮影にも使えるように、こちらも操作はカンタン、バッテリーの持ちもいいです。画質も普通にキレイなので、ご質問内容にピッタリなのはコレですね。

ただし「機械に不慣れな人が使っても失敗しない」ことに主眼をおいているので、凝ったことはできません。例えば背景をキレイにぼかしたり、ワザと明るく白っぽい設定で撮ったり…というのは苦手です。一眼レフカメラの動画撮影機能などを使うと、こうした効果は取り入れやすいですが、知識がないと撮影に失敗してしまう恐れがあります。

より本格的に映像制作をしたいなら、撮る環境・撮る目的・撮りたい映像に合わせてカメラを使い分けることも必要ですね。

20160715-video