毎月10日発売。月刊ギター専門誌ヤング・ギターの公式ウェブサイト。

ギターなるほどQ&A

質問する
進路・音楽活動

音楽大学に留学するまでに、英語力はどのくらい必要?

演奏と作曲をアメリカで学びたいので、音楽大学への留学を考えています。行くまでに、英語はどのぐらい出来るようになっていればいいんでしょうか? そんなに得意じゃないので心配です。ネットで音楽専門用語を勉強したりはしています。

(Heel to Toe/20代/男性)

「入学してから日本人以外の友達を作るための英語力」と考えよう

TOEFLスコアが●●●点以上とか、英語による面接を通過しなきゃダメとか…入学するにあたって身につけておかなければならない英語力は、学校によって判断はさまざまです。まずは君の希望する学校の入学案内書類(←もちろん英語)をよく読んで、選考基準を理解しておくことは絶対だね。

ただ…入学に関する英語力という問題もありますが、一番大切なのは「入学してから日本人以外の友達を作るための英語力」という考え方です。英語が苦手だからと言って、せっかく海外の学校に入学しても日本人ばかりと群れていては何の意味もありません。他国の生徒と一緒にジャム・セッションをしたりするのはもちろん、学校の外でも積極的に海外の友達と交流を持ちましょう。できれば彼女も外国人が望ましい(笑)。

というわけで、「行くまでに英語はどのくらい出来るようになっていればいいんでしょうか?」…素敵だなって思う彼女を英語で食事に誘えるくらい…ですね。それくらいの英語力を身につけておけば絶対に安心ですよ。日本にいる間に英会話教室を利用するのも良いですし、多少不安を抱えて現地に行ったとしても、日本人以外のルームメイトを見つけて共同生活などをすれば、“習うより慣れろ”で身に付いていくでしょう。英語は学問ではなく、コミュケーション・ツールですからね!

20160719-life