毎月10日発売。月刊ギター専門誌ヤング・ギターの公式ウェブサイト。

ギターなるほどQ&A

質問する
動画撮影・制作

iMovieの動画に面白いテロップを入れたい!(動画あり)

iMovieで動画を作っています。面白いデザインのテロップを入れたいけど、フォント周りの設定をいじってもあまり見栄えがしません…画面上を横切るように斜めに入れたりというのは無理なのでしょうか? 他にも文字で魅せる、面白くするコツがあれば教えて下さい。

(モジラ/20代/男性)

静止画でテロップをあらかじめ用意しておく方法があります

そうなんですよ〜、iMovieは手軽にシャレた動画が作れるので大好きなんですが「ココをこうしたい!」という細かい要望には応えられないんですよね。

斜めに文字を動かすというのも、初めから入っているエフェクトを使うしかありません。それが動画のテイストに合わなければガマンするしかありません。

そこで、静止画でテロップをあらかじめ用意しておく、という方法があります。ペイントソフトなどを使ってロゴや加工した写真を作って、ピクチャ・イン・ピクチャを使って動画の上にのっけます(下記サンプル動画を参照)。背景を透明にしておけばKen Burns効果を使って斜めに動かすこともできます(限度はありますが)。iMovieのテンプレートとはひと味違った動画ができあがることでしょう!

またトランジションを活用してみるのも面白いです。動画のクリップとクリップをつなぐエフェクトですが、これがiMovieはなかなか結構豊富です。動画の間に静止画を挟み込むなど、使い方次第で面白い見せ方もできると思いますよ。

「画面の中で文字を縦横無尽に動かしたい!」となるとモーショングラフィックソフトの出番です。Adobeの「After Effects」というソフトが有名ですね。