毎月10日発売。月刊ギター専門誌ヤング・ギターの公式ウェブサイト。

ギターなるほどQ&A

質問する
進路・音楽活動

CMや映像に音楽を付ける仕事はどこで見つけられますか?

ライヴ活動の傍ら楽曲制作に力を入れようと考えています。そこで質問なのですが…CMや動画などに音を付ける仕事に興味があるのですが、こういった求人はどこに行けば見つかるのしょうか?

(tendon/20代/男性)

コンペに参加するのが基本的な流れだと思ってください

CMや映画に音楽を付けるという仕事がいわゆる求人として出ることは限りなく少ないですね。多くの場合、サウンドクリエイター(プロ、アマ問わず)と呼ばれる人たちがコンペ(コンペティション)に参加してその仕事を手にするのが基本的な流れだと思ってください。

コンペの情報は一般に告知される場合と、ごく限られた仲間にだけに知らせる場合があります。ですからtendonさんの場合は、一般でも参加できるコンペを探すことになりますね。数は少ないですが、必ずありますから目を皿にしてDAW系の音楽雑誌やネットで探してみてください(参考までに…ESPミュージックスクールのような音楽教室に通うと、映像制作現場直結の情報が入手できます)。

興味のあるコンペが見つかったら参加条件をしっかりと確認し、楽曲を制作し、提出、審査、合否…合格すれば仕事として参加することになりますね。ちなみにDAW系の音楽雑誌では常にデモ音源を募集していたりしますから、そういうところに参加してみる(腕試し?)のも活躍するきっかけになるかもしれませんね。

がんばってください。