毎月10日発売。月刊ギター専門誌ヤング・ギターの公式ウェブサイト。

ギターなるほどQ&A

質問する
進路・音楽活動

受験生ですが、ギターの練習メニューで悩んでいます…

受験生なのですが、ギターの練習メニューについて悩んでいます…
最近、勉強のためギターに取り組める時間が少なくなってきました。
ギターの腕が鈍っていくのを痛感しています…
腕が鈍らないようにするにはどうすればよいのでしょうか…

(練習お悩み中/10代/男性)

成功の秘訣は「選択と集中」です

練習方法にはいろいろありますが、腕が鈍らないために一番大切なことは1日1回必ずギターを弾くこと…つまり、継続が大切だということですね。これは時間の長短の問題ではありませんので、10分でも20分でも構いません。毎日必ずギターに触りましょう!

内容については運指練習などのいわゆる「基礎練習」は楽しくないのでオススメしません(笑)。オススメしたいのは、ライヴ・ステージに立っているつもりで真剣に「大好きな曲をフル・コーラス弾き倒す」こと。できれば3曲〜5曲くらい弾き倒してください。時間にすれば20〜30分くらいでしょうか? ここで大切なのは「真剣に」です。テレビを見ながらチャラチャラはダメ! 息をすることも忘れるくらい、真剣に集中して演奏してくださいね(←窒息しない程度/笑)。

ビジネスの世界でもよく言われることですが、成功の秘訣は「選択と集中」。時間は短くても毎日必ず真剣に集中する時間を作れば絶対にギターの腕は鈍りません! 頑張ってください。

余計なことかもしれませんが、受験勉強もダラダラやるより時間を決めて集中した方がいいですよ。志望校合格、成功を祈る!

20160825-life