毎月10日発売。月刊ギター専門誌ヤング・ギターの公式ウェブサイト。

ギターなるほどQ&A

質問する
動画撮影・制作

PV制作がカンタンにできるiPhoneアプリって?

バンドのPVを作りたいんですが、パソコンを使うのが苦手です。PV制作がカンタンにできるiPhoneアプリってありますか?

(Waldo/20代/男性)

編集いらずの動画アプリ『Triller』が流行っているみたいですよ

テッパンなのはiMovieですが、編集いらずの動画アプリ『Triller』ってのが最近世界中で流行っているみたいですよ。

アプリの画面に表示された好きな楽曲を選び、再生しながら3つのテイクを撮影。あとはアプリが自動的にカットを割ってくれちゃいます。気に入らないカットは差し替えて…完成!とお手軽です。

要するに「カラオケ自撮りビデオ」なんですが、自分の曲を使えばプロモーションに使えそう。SNSを介してのシェアもカンタンなので、色んなパターンをいっぱい作ってドンドン上げていくのもいいかもです。バンドが3人編成ならそれぞれがソロで歌ってみるとか、同じ場所で人だけ入れ替わった所を撮るのもいいし、場所だけ変わっても面白そう。

難点は、カットの長さを変えられないっぽいので短いインサートを挟んだりするのは難しいこと。3テイクより多くの動画素材を混ぜられないこと。音楽の長さが1分なら、1分間撮りっぱなしにしなければならないこと…などなど。

逆にその分カンタンにできるようになってるってことです! 

自撮りに自信があるならお試しください〜☆

アプリ詳細

Triller – ミュージックビデオメーカーを App Store で