毎月10日発売。月刊ギター専門誌ヤング・ギターの公式ウェブサイト。

ギターなるほどQ&A

質問する
進路・音楽活動

どうしたら長時間練習できるんでしょうか?

多くのギタリスト達は1日に6〜8時間練習していたと聞いて、僕も真似してまれに4〜5時間練習する日もあって上達が実感できますが、ほとんどの日はだいたい2〜3時間ほどで疲れてやる気が出なくなってしまいます………どうしたらそんなに長く練習できるんでしょうか。

(三矢人/20代/男性)

大切なことは「効果的」かどうか

頑張ってるじゃん! 1日2〜3時間練習するのだって結構すごいことだよ(笑)。確かに、多くのギタリスト達は1日に6〜8時間練習していた…かもしれないけど、それは人それぞれ違って当然だと思う。どうだろう? 大切なことは「効果的」かどうかであって、練習時間の長短はあまり関係ないと思うな。1日8時間練習することを目的にするのではなく、1日2時間で効果的な練習をすることを考えた方が絶対に良いよ♪

三矢人さんが今どんな練習をしているのか分からないけど、最初の30分は指を独立させるエクササイズといった基礎練習を行なおう…いわゆる準備運動だね。残りの時間は、少し背伸びしなきゃ出来ない難易度の高い楽曲のコピーがお勧め。とにかくたくさんコピーすることが成長の秘訣だよ。

で…難易度の高い曲をコピーしているとどうなる? なかなか思うように弾けないから悔しくてもう1回、もう1回…気が付くともう6時間、8時間が経過していた…みたいなことが起きるかも(笑)。コピーが楽しくなると、結果として長時間弾いていた!ということになると思うよ。

CD、動画やスコア、雑誌など様々なツールも活用して、いろんなコピーに励んでみよう!

20161029-life