毎月10日発売。月刊ギター専門誌ヤング・ギターの公式ウェブサイト。

ギターなるほどQ&A

質問する
機材・音作り

ギターを買いたいけど、近くに専門店がない…

ギターを始めたいのですが、悩みがあります。それは、田舎に住んでいて、周辺にギター専門店がないことです。ギターは繊細で、調整や修理が必要な楽器だと思うのですが、ギターを専門に扱っている楽器店がないと、メンテナンスのたびに遠出しなければならないことになり、あまり現実的ではない気もします。何かアドヴァイスいただけたら嬉しいです。

(悠/30代/男性)

ショップ選び・ギター選びのポイントをお教えします

メンテナンスを気にされているようですが、現在のお住まいの状況を考えると通販で購入する可能性もあるでしょう。その際、購入するギターが新品でも中古でも、リペアを任せられるショップを探して下さい。メンテナンスの為にギターを発送する手間はありますが、アフターケアの相談が気軽に出来るところであれば安心だと思います。インターネットや友人の方の口コミでも良いので、末永くおつきあい出来そうなショップが見つかるといいですね。オークションや個人売買などは、最初は避けた方が良さそうです。

それとお値段が高くはなりますが、日本製のギターを購入するというのも選ぶポイントかもしれません。日本製は木材を日本の気候に馴染ませてから製作に取りかかっていますので、反ったりねじれたりすることが少ないのがポイントですし、メンテナンスを頻繁に行なうこともないと思います。海外製のものも良いものはありますが、日本に入荷された後で調整をしっかり行なってから販売しているかが大切になります。結局、日本製はもちろんですが海外製もあわせて、日本国内でしっかりと検品されたものが良いと思います。また、メーカーや代理店の保証が受けられるかどうかを確認することも、購入を検討する要素の1つになるでしょう。

あとは、初心者ということで思い切って価格帯の手頃なギターから初めてみるのも方法の1つです。先程の話とは真逆になってしまいますが…(笑)。とりあえず気軽に弾き始めて、上手くなってきたら、上記の点をしっかり考慮した1ランク上のギターを購入してみるのでも良いかなと思います。いかがでしょうか?