毎月10日発売。月刊ギター専門誌ヤング・ギターの公式ウェブサイト。

[動画]『ギターと理論』YGヴァーチャル・レッスン 1時間目[基礎編]宮脇俊郎

本誌の理論特集をさらに分かりやすく解説した連動動画の第1弾を、ウェブにて堂々公開!


 
ヤング・ギター2018年2月号の特集記事『ギターと理論』では、ギタリストと音楽理論の関係について徹底考察。

その中で約30ページに渡り掲載した『二度と挫折しないための音楽理論講座』では、初級~中級の音楽理論を、3人の実力派講師陣がじっくりと分かりやすく解説してくれました。

その内容により理解を深められるようレッスンしていただいた動画が、この『YGヴァーチャル・レッスン』です。今回は宮脇俊郎先生に担当していただいた[基礎編]を、ここに無料公開!(太っ腹!) 本特集で生徒役を務めるガールズ・バンド:エルフリーデのギタリスト、山吹りょうちゃんも登場し、理論に関するミニ・クイズを出題してくれますよ。

さらに本誌を購入した方のみ閲覧可能なダウンロード・コンテンツとして、小林直樹先生の[コード編]、藤岡幹大先生の[スケール&モード編]も用意されています。誌面と連動した解説も多いので、興味を持った方はぜひ本誌をチェックしてみて下さい!

宮脇先生が主宰するMIYAWAKI TOSHIRO MUSIC SCHOOLのウェブサイトはこちら。
http://www.trussrodstudio.com/mtgs/index.html

誌面プレビュー

お知らせ

既に公に発表されている通り、長年にわたりヤング・ギター本誌及び関連書籍への執筆や動画撮影など多大なるご協力をいただいたギタリストの藤岡幹大氏が、平成30年1月5日にご逝去されました。ここに謹んでお悔やみを申し上げます。

ヤング・ギター編集部一同

当ページの連動記事をヤング・ギター本誌に掲載!