毎月10日発売。月刊ギター専門誌ヤング・ギターの公式ウェブサイト。

【ウェブサイト】ジミー・ペイジのスペシャル公式サイトがオープン

【ウェブサイト】ジミー・ペイジのスペシャル公式サイトがオープン

レッド・ツェッペリンの伝説的ギタリスト、ジミー・ペイジの公式サイトが公開された(http://www.jimmypage.com/)。

ジミー・ペイジ本人のコンセプトによるこのサイトは、バンドなどの音楽活動を伝える通常の情報サイトとは一味違った内容。完全ユーザー登録制(無料)となり、格調高いクラシックなページ・デザインと豊富なコンテンツでビジターを迎える特別な仕様だ。

注目すべきは「On This Day」というコンテンツだ。1960年代から現代までのペイジの歴史から、月日のみを更新日に合わせて、過去の同じ日に起こった出来事を、貴重な写真の数々や未発表の映像、音源を、本人のコメント付きで閲覧することができる。しかし、24時間経つと記事ごと読めなくなってしまうので、見逃さないよう注意が必要だ。

例えば今日、7月15日は、2010年7月15日にBBCのラジオ番組で取材が行なわれたことが書かれている。

ペイジは「毎日自分の過去の出来事が紹介され、10代の頃まで遡るから、とても面白いよ。一見ランダムに見えるが、そうではない。毎日新しい情報が更新され、次に何が来るのか、見に来るまでわからないというアイデアが気に入っている」と話している。

なお冒頭でも触れたが、同ウェブサイトを100%楽しむには、無料ではあるがユーザー登録が必須。ログインした時に表示されるのはユーザー名のみで、その他の情報は安全に管理されるとのこと。

すべて英語のコンテンツとなり、下記のトップページからログインおよび登録が可能だ。

ジミー・ペイジ公式サイト:
http://www.jimmypage.com/