毎月10日発売。月刊ギター専門誌ヤング・ギターの公式ウェブサイト。

試聴:D・シアター、新作からバラード曲を解説付きで公開

試聴:D・シアター、新作からバラード曲を解説付きで公開

新作『A DRAMATIC TURN OF EVENTS』の発売に向けて収録曲の試聴をじわじわと行なっているドリーム・シアターだが、この度、新たに「This Is The Life」という楽曲が下記のウェブサイトで独占公開されている。

musicradar.com 「This Is The Life」試聴リンク

同サイトに掲載されたジョン・ペトルーシの楽曲解説によると、この曲はもともとバラードとしてジョンの手で書かれたもの。だが「バンドのメンバーにデモ音源を送った時点では、どんなアイデアにもオープンだった」と語っている。

楽曲のタイトルに関しては、このようなエピソードがあったそうだ。「僕の妹に赤ちゃんが間もなく生まれるという頃に、母親を乗せて車を運転していたことがあった。赤信号で停まっていた時、目の前の大きなトラックにスペイン語が書かれたステッカーが貼ってあり、僕が翻訳したところによると“This Is The Life”というような意味だった。その時、僕はちょうどこの曲を母に聴かせていたんだ。その瞬間僕は“ほら、あれがタイトルだよ。‘This Is The Life’だ”と言った」