毎月10日発売。月刊ギター専門誌ヤング・ギターの公式ウェブサイト。

どり〜む・なんとか『OCTAVARIUM』完全再現ライヴ・レポート

ドリーム・シアター(以下DT)とは、その複雑かつ多彩な楽曲とパフォーマンスでプログレッシヴ・メタル・シーンを確立した、世界中からフォロワーが後を絶たないスーパー・グループの1つである。今回、そのDTを極限まで“完コピ”するバンド、どり〜む・なんとかが、去る11月13日、新宿にて『OCTAVARIUM』の完全再現を含むワンマン・ライヴを行なった。

まず目を惹いたのが、ステージに置かれたドラム・キット2つ。マイク・ポートノイをリスペクトするこのバンドのドラマー、MPによるセッティングで、キック・ドラムが2個、タムやシンバルを多数揃えたフル・セットと、キック1つでシンプルなセットを楽曲によって使い分けるポートノイを模したセッティングとなっていた。そしてギター側には、ジョン・ペトルーシが難しいフレーズを弾く際必ずモニター・スピーカーに足を置く為、特別に作られたという足置き台とよく似たものが、ペダル・ボードの左右に置かれている。キーボードも、ジョーダン・ルーデスの機材セクションを彷彿させるシンセ、コンティニュアムがわりのiPad、ショルダー・キーボード、ラップ・スティール…など、機材面だけを見ても「これでもか」と言わんばかりの充実ぶりだ。

23分に及ぶ長編曲「A Change Of Seasons」でプログレらしく幕を開けたこの日の演奏は、圧巻の一言に尽きた。コピー・バンドにありがちな“音をなぞってる感”がほとんどなく、バンドが一丸となって複雑な楽曲を見事に演奏していく様は、まるで去年の“SUMMER SONIC 10”で1度限りの演奏を行なったきり、「ドラマー脱退、日本ツアーなし」といった、残念なニュースに直面してきたDTファンの心を本家ライヴに連れていくかのようなクオリティの高さ。ギタリスト、ニケのテクニックは有名動画サイトでも名高いが、手放しで「上手い!」。聴こえるのは確かにペトルーシのフレーズだが、まるで自分の内側から出てきたかのようなスムーズな指運びだ。この複雑難解超絶技巧をニコニコと弾けるようになる(笑)だけの努力は、並大抵のものではないはずだ。

そもそもドリーム・シアター自体、メタリカやアイアン・メイデンなどのアルバムをライヴで完全再現し、それ風のアートワークと共に自主レーベルからCDとして発売してしまうほどの完コピ徹底ぶりである。だからこのようなライヴを観ていると、DTというバンドとファンの間には”マニアック”という大きな共通点を感じずにはいられない。

さて、完コピ・バンドのお楽しみは、いろいろな所に隠されている。例えば、「A Change Of Seasons」の12分35秒あたりのブレイク部分は、DTはライヴでのアレンジを変え、コミカルなフレーズを入れるお遊びセクションにしているが、それには幾つかヴァージョンがあり、そのうちのどれがが入るのか? または「Learning To Live」の1番サビの後はレゲエ調になるのか、すぐ2番が始まるのか、長いソロ・セクションが展開されるのか? こういった、ちょっとしたライヴ・ヴァージョンの違いまでちゃんと再現してくれるのだから、面白い。(ちなみにこの日の「Learning To Live」は長いソロ・セクションが行なわれた。) ヴォーカルのjinに至っては、歌詞以外の掛け声まで完コピである。

演奏だけではない。本家DTの3人がよくやるように、インスト・セクションの際にベースの晴乃介とニケがドラム・キットの前で向かい合い、お互いの楽器のネックを押さえるシーンなども再現。「えっ、そこまでやるの?(汗)」と、どこまでも完コピ精神の貫かれた見せ方に、釘付けになった観客も多かったことだろう。

実は昨年、『TRAIN OF THOUGHT』(2003年)の完全再現をライヴで行なった経験のある彼らだが、今回のテーマは、DTが2005年に発表した8枚目のアルバム『OCTAVARIUM』の完全再現だ。これを、アルバムと同じように曲間にSEを挟みながら1曲目から順に演奏。中でも24分にわたるラスト曲「Octavarium」では、まず冒頭でジョーダン・ルーデスによるシンセやラップ・スティールなどの楽器を駆使したソロ・パートを、キーボードのよしこが可能な限り再現し度肝を抜くなど、とことん渾身のパフォーマンスを見せてくれたのだから、圧巻というほかない。

見事完全再現をやり遂げたバンドに送られた拍手はいつまでも鳴り止まず、大盛況のうちに3時間に及ぶライヴが終了した。

(レポート●蔵重友紀)

セットリスト画像
2011. 11. 13 @ shinjuku live space MARZ
[Set #1]
A Change Of Seasons
Acid Rain – The Mirror

[Set #2]
The Root Of All Evil
The Answer Lies Within
These Walls
I Walk Beside You
Panic Attack
Never Enough
Sacrificed Sons
Octavarium

[encore]
Wait For Sleep
Learning To Live

どり〜む・なんとか 公式サイト:www.dream-nantoka.com

Pix:Hiroko Kinoshita