毎月10日発売。月刊ギター専門誌ヤング・ギターの公式ウェブサイト。

Char、日本HP「Love PC, Love HP.」キャンペーンCM曲を手がける

2月22日(水)、 日本ヒューレット・パッカード株式会社(日本HP)が開催した新製品Ultrabookの発表会に、ギタリストのCharが出席した。

日本HPはUltrabookの発売に伴い、個人向けPCの販売促進としてPC選びのこだわりやHPのPCづくりへのこだわりを伝える「Love PC, Love HP.」キャンペーンを同時開催。TVでは、AKB48メンバー前田敦子、篠田麻里子、小嶋陽菜、板野友美、研究生光宗 薫の出演するCMが本日より放映されているが、ここにCharが楽曲を提供したためだ。

発表会の中でCharは、依頼を受けた際は「なんで僕なのか?」と思ったそうだが、「映像を観てミスマッチなものを作ってほしい」とのHP側のリクエストに対し、自由にギターをプレイ。その時弾いたものの中から採用されたと言う。

また、個人のこだわりをもとにしたパソコン選びをしてほしいという本キャンペーンの観点から、Charは自身のギターについても触れた。「これといったこだわりはない」と言いながら、ネックの感触やルックスは大事、とコメント。昨年フェンダーから発売されたシグネチュア・モデル”Charizma”を例にとり、フィニッシュに用いられた日本伝統色の「銀煤竹」やネックのジョイント部分に竹中家の家紋を刻印するといった、ルックス面のこだわりを紹介した。

また、CharはUltrabookのルックスの良さを評価しつつ、「我々も今はコンピューターで音楽を作る時代。そうした部分での使い勝手に期待したいですね」と話した。


 
CMは、本日23日より関東エリアでTV放映中。3/9からは関西・名古屋エリアでの放映も開始されるが、下記の特設サイトでも視聴できる。

Love PC, Love HP. オンライン

【お問い合わせ】
カスタマー・インフォメーションセンター TEL: 0120-436-555
HP Directplus PCサイト: http://www.hp.com/jp/directplus/
モバイルサイト: http://h50205.www5.hp.com/m/