毎月10日発売。月刊ギター専門誌ヤング・ギターの公式ウェブサイト。

世界中にキミの音楽を届ける投稿動画紹介サイト“ローランド・スポットライト”がオープン

世界中にキミの音楽を届ける投稿動画紹介サイト“ローランド・スポットライト”がオープン

Roland Spotlight

4月6日(水)より、日本の楽器メーカーのローランドが、クリエイティヴな音楽活動の動画を紹介するウェブサイト”ローランド・スポットライト”をオープンした。

今や年齢やキャリアを問わず、誰もがアーティストとなって動画を気軽に撮影し、インターネットにアップロードして世界中の人々と共有することは日常的な行為になりつつある。それだけに、あまりに膨大な情報が存在するため、せっかく渾身の演奏を収めたライヴ映像を配信したり、手の込んだミュージック・ビデオを制作したりしても、ただアップロードしただけではたくさんの人に届かないこともある…というのが現状だ。

今回紹介している“ローランド・スポットライト”は、楽器や歌を楽しむ動画を世界中に紹介するウェブサイトだ。流れを簡単に説明しよう。まず、自らYouTubeに投稿した動画の掲載申し込みを行なうと、Roland.Spotlight事務局にて審査が行なわれた後、同サイトに動画が掲載され、FaceBookページやツイッターやインスタグラムなどといったローランドのSNSアカウントを通じて共有される。同社の幅広い情報ネットワークを通じることで、さらに多くのユーザーに動画を見てもらい、感動と共感を分かち合うことが可能となるのだ。

なお、申し込みの際は、動画の内容がYouTubeの利用規約等に反していないこと、動画への出演者や撮影場所等、関係者に掲載の同意を得ることが必要だ。

掲載申し込みの受付は既に始まっており、紹介は5月10日のスタートを予定している。詳細やサービスに関する内容は下記を参照のこと。ぜひ積極的に活用してみてほしい!

ローランド・スポットライト

特設サイト:http://www.roland.co.jp/promos/spotlight/
お問い合わせ:spotlight@roland.com