WEREWOLVES OF PORTLAND/ポール・ギルバート:歌メロをギターで表現する手法を進化させた16枚目のインスト作

WEREWOLVES OF PORTLAND/ポール・ギルバート:歌メロをギターで表現する手法を進化させた16枚目のインスト作
アーティスト名PAUL GILBERT
ポール・ギルバート
アルバム名 WEREWOLVES OF PORTLAND
ウェアウルヴズ・オブ・ポートランド

CD | ソニー・ミュージック ジャパン インターナショナル | 2021年6月2日発売

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オープニングで聴けるブライアン・メイ風のギター・オーケストレーションが印象的な、ポール・ギルバートの通算16枚目となるソロ最新作。4人のミュージシャンによるジャム・セッションの生々しいグルーヴを詰め込んだ前作から一転、本作ではポールがスタジオにこもり、ギター、ベース、ドラム、キーボードのすべてを1人で担当したというのだから、まるでマイク・オールドフィールドだ(笑)。

今回は一切ヴォーカルなしの完全インスト作だが、歌メロをギターで表現する手法は前作からさらに進化しており、優しくポップな曲調から軽快なブルース・ナンバーまで、シンガロングできそうなメロディーの数々をギターにたっぷりと歌わせている。超絶技巧かつメタリックに弾きまくるような部分はなく、あくまでも温かみのあるクランチ・トーンを主体としたロック・インストに仕上がっている。

メイン・ギターであるアイバニーズ“Fireman”の他にも、ヴィンテージのアイバニーズ・ギター各種や彼がレーサーX時代初期に使用していたという’60年製代エピフォンの改造モデルなどがレコーディングに使用されているそうで、スライド・バーやワウに加えて、コーラスやディレイなどのエフェクトも効果的に用いられており、実に表情豊かな楽曲の数々を気張らずにリラックスして楽しめる。

【文】Masa Eto