ポップでジャジーな新感覚サウンドを持つバンド、CRCK/LCKS(クラックラックス)が7月5日に2nd EP『Lighter』をリリースした。
昨年春、セルフ・タイトル作『CRCK/LCKS』でデビューを果たした彼らは、ジャズやポップスをはじめ様々なジャンルで活躍する気鋭の実力派ミュージシャン達の集まりだ。ほぼ前作と同じラインナップで、ベースは越智俊介に交替している。1stでみせた精度の高い演奏力とユニークな発想で綴られる歌詞、ポップ・ソングの常識を覆すようなサウンドはこの2ndにもみられ、そのセンスにさらに磨きのかかった楽曲を楽しむことができる。
収録曲には、既にライヴでお披露目済みの「傀儡」「Non-Brake」「すきなひと」などに加え、ギターの井上 銘の書き下ろしで、不可思議な響きのリフが耳に残る「エメラルド」といった新曲も。また、やはりライヴで演奏されてきた「パパパ!」は東京を舞台にしたテンポの良いミュージック・ビデオが公開されている(下記参照)。さらに、発売日の5日には第2弾として楽曲のクールな印象とマッチした「Get Lighter」のビデオも公開された。まだ聴いたことのない人も、本作をきっかけに“クラクラ”してみては?
また、8月12日の発売記念ライヴ、そして8月20日に開催される夏フェスの定番“SUMMER SONIC 2017”の“Garden Stage”出演を始め、興味深いライヴが幾つも決まっている。こちらも要チェックだ。