SAKIがソロ・アーティストとして本格始動、6月に単独公演を開催

SAKIがソロ・アーティストとして本格始動、6月に単独公演を開催

ギタリストSAKIがソロ・アーティストとして本格始動を発表、6月21日(金)には横浜ベイホールにて単独公演を行なう。

2013年に加入したMary’s Bloodに始まり(註:2022年に活動休止)、2019年〜2024年3月末まで所属していたガールズ・メタル・バンド:NEMOPHILAやフレデリク・ルクレール(exドラゴンフォース、クリエイター)とのユニット:AMAHIRUの活動などでも知られるSAKIは、NEMOPHILAではデビュー4年目となる今年2月に日本武道館公演を成功。2023年には LʼArc〜en〜Cielのリーダー:tetsuya 率いるLike〜an〜Angelのギタリストに抜擢されるなど、国内外の音楽シーンにおいて着実にキャリアを積んできた。

中学時代にクラシック・ギターで基礎を学ぶ傍らポップスにも親しみ、やがて聖飢魔Ⅱやクイーンへのリスペクトからエレクトリック・ギターへ転向〜プロのメタル・ギタリストとなったSAKI。元来様々なジャンルの音楽を愛し、技巧豊かにプレイすることができるマルチなプレイヤーでもある彼女、独立後はメタル・シーンに留まらず音楽ジャンルの垣根を超え、演奏以外のシーンでも自身を表現していくことを表明している。

今年2月には3年ぶりとなる待望のソロ・シングル「GERMINANS(ジェルミナンス)」を配信リリースし、Apple Musicのインストゥルメンタル・カテゴリーでは首位をマークした。

初のソロ・ライヴでは、ゲスト・ミュージシャンとしてドラムに川口千里、ベースに革命メロイックのユニカインパクト、そしてギタリストにGacharic Spinのはな…といった、日本のガールズ・バンド界を共に牽引して来た面々が参加する。SAKIの新たな門出を祝う記念すべき一夜となるだろう。

SAKIのコメント

SAKI

NEMOPHILAにおいては最年長として、他メンバーのチャレンジを後押しするような役割を意識し、メタル・ギタリストとしての研鑽を積んできました。今回の独立を経てジャンルを制限せず、より自分が興味を抱く様々な音楽活動にジョインしていきたいと思っています。

また、“音楽”という自分のコアの部分を軸足に、楽曲を届けることはもちろん大切にしながら、演奏や曲作りという形態にとどまらない様々なシーンでのチャレンジもすごく楽しみにしています。

SAKI 1st solo live -GERMINANS- 概要

日程:2024年6月21日(金)
会場:横浜ベイホール
開場 18:00 / 開演 19:00

ゲスト・ミュージシャン:
はな(g/Gacharic Spin)
ユニカインパクト(b/革命メロイック)
川口千里(dr)

チケット販売サイト: SAKI|ライブ・コンサートのチケット ローチケ[ローソンチケット]

INFO

SAKI - Germinans

GERMINANS / SAKI

デジタル・シングル | 2024年2⽉18⽇(⽇)〜 各種配信サイトにて配信中

配信URL:GERMINANS by SAKI | TuneCore Japan

SAKI公式インフォメーション
SAKI Official Website
X: @_chakixx_