フーム・ゴッズ・ディストロイ『INSANIUM』日本盤が4月24日に発売

フーム・ゴッズ・ディストロイ『INSANIUM』日本盤が4月24日に発売

ロン“バンブルフット”サール(g)とデレク・シェリニアン(key)が中心となって結成したサンズ・オブ・アプロの後継的バンド:フーム・ゴッズ・ディストロイ、そのデビュー作となる『INSANIUM』が3月15日にリリースされた。また、日本盤が4月24日に発表されることが決定した。

サンズ・オブ・アポロはロン、デレク、マイク・ポートノイ(dr)、ビリー・シーン(b)、ジェフ・スコット・ソート(vo)という錚々たる顔ぶれによるプログ・メタル・バンドで、2枚アルバム及び来日公演を含む世界各地でのライヴも高い注目を集めていたが、昨年秋にドリーム・シアターのオリジナル・メンバーだったマイクがバンドへ復帰、サンズ〜から脱退。ロンとデレクはANGRAの現ドラマー:ブルーノ・ヴァルヴェルデ、ベースにはギタリストとしても知られるYas Nomura、ヴォーカルにディノ・ジェルーシックといった若手世代の注目プレイヤーを迎え、新たなバンドを始動させて『INSANIUM』の制作〜完成に至った。

『INSANIUM』の日本盤は高品質Blu-spec CD2仕様及び解説・歌詞・対訳付きで、ボーナス・トラック「Requiem」を収録。

ロン、デレク、ディノがコメントを公開している。

ロン“バンブルフット”サール

デレクと俺は2020年に新曲を書き始めた。間もなくディノが加わって、ヤスとブルーノも後に続いた。俺たちはアイデアを共有し、それぞれがパートを録音し、曲を組み立てたり立て直したりして、2023年の6月にはアルバムが完成していた。どの曲もたくさんの変化を経ながら発展してきた…各メンバーが曲にもたらしたものが間違いなく聴きとれる。それらがまとまると、メロディーと激しいヘヴィ・プログのミックスになるんだ。ディノ、ヤス、ブルーノにはとにかく度肝を抜かれるよ! ディノとは数年前からの知り合いでね。コラボ・ソングを一緒に作ったんだ。あいつの声はまさにマジックだよ。最高のシンガーのひとりだね。ブルーノとヤスは紛れもなく恐ろしい。できることが無限にあるんだ。WTF(なんてこった)…!それに、みんな一緒にいて最高の男たちなんだ。

デレク・シェリニアン

インスピレーションの源はこのバンドの場合幅広い。スタイル的にはレッド・ツェッペリン、メシュガーからミューズ、テクニカルを極めたプログレまで、あらゆるスタイルを網羅しているんだ。ディノ、ヤス、ブルーノの3人のミュージシャンは全員ものすごい才能と素晴らしいエネルギーを持っている。ディノはヴォーカリストとして本物だと思うね。ロンと俺は、あいつと一緒に素晴らしいことができると確信していたんだ。

ディノ・ジェルーシック

このバンドの何が大好きかって、まったく限界がないことなんだ。結成は2020年、話が持ち上がったときに遡る。ヤスと俺はふたりともこれに誘われていたことを知らずに、別々に作業を始めた。ブルーノがこのパズルの最後の1ピースだった。俺が推薦して良かったよ。このラインナップは最高だ。デレクとロンは魔術師だね。

フーム・ゴッズ・ディストロイ メンバー
[from L. ]Bruno Valverde(dr)、Yas Nomura(g)、Dino Jelusick(vo)、Derek Sherinian(key)、Ron “Bumblefoot” Thal (g)

ミュージック・ビデオ

INFO

WHOM GODS DESTROY - INSANIUM

『INSANIUM』
WHOM GODS DESTROY

Amazonでチェック

CD | ソニー・ミュージック ジャパン インターナショナル | 2024年4月24日発売

『INSANIUM』収録曲

1. In the Name of War
2. Over Again
3. The Decision
4. Crawl
5. Find My Way Back
6. Crucifier
7. Keeper of the Gate
8. Hypermova
9. Insanium
10. Requiem(日本盤ボーナス・トラック)

公式インフォメーション:
フーム・ゴッズ・ディストロイ | ソニーミュージックオフィシャルサイト