毎月10日発売。月刊ギター専門誌ヤング・ギターの公式ウェブサイト。

八大技巧徹底指南之書[ヤング・ギター2019年1月号連動・奏法動画]

写真●Masayuki Noda(Marcelo Barbosa)、Kazuhisa Takayama(Leda)、Takumi Nakajima(西尾知矢)

ヤング・ギター1月号『ギターとテクニック』大特集の目玉コンテンツの1つとなる、『八大技巧徹底指南之書』。今回はギター演奏に必要とされる様々なテクニックの中から、下記8つの分野を、YG編集部が独断でセレクト。4人の達人たちにそれぞれ得意とする2項目を担当してもらい、各テクニックにつき平均15フレーズずつをガッツリと実演していただいた。

8項目のレッスン動画はすべて、本誌のYouTube公式チャンネルに公開中。当ページでも閲覧できる。連動譜面は現在発売中のヤング・ギター2019年1月号に掲載しているので、動画と照らし合わせながら練習すれば、確実なレベル・アップを望むことが可能だ!

講師の紹介

マルセロ・バルボーザ Marcelo Barbosa

Marcelo Barbosa

キコ・ルーレイロの後任として2015年よりANGRAへ加入し、2018年にはアルバム『OMNI』のレコーディングにも参加。同年11月に行なわれた来日公演では、以前から定評のあったすさまじいテクニックの数々を見せ付け、日本のファンの度肝を抜いた。ちなみに今回の映像はブラジルのスタジオにて、マルセロ自身に撮影していただいたものだ!

伝授するテクニック

其のニ レガート

其の五 タッピング

Leda

Leda

2000年代後半にDELUHIのギタリストとしてV系シーンを席巻し、メタリックなテクニカル・ギターを前面に押し出したスタイルは数々のフォロワーを生んだ。その後はソロ・プロジェクトのUNDIVIDEや様々なアーティストのサポートを経て、2015年にFAR EAST DIZAINを結成。ジェントとEDMの要素を巧みに融合した音楽性で注目を浴びている。

伝授するテクニック

其の七 スキッピング

其の八 その他のテクニック

平賀優介 Yusuke Hiraga

平賀優介

音楽学校MI JAPANとヤング・ギターが共催していたギタリスト発掘オーディション、“GIT MASTERS”の2015年度大会にてグランプリを受賞。翌年にはプログレッシヴ・メタルコア・バンドARISE IN STABILITYに加入し、全国各地のライヴハウスで精力的に活動。新世代ギタリスト集団“G.O.D.”のメンバーでもある。

伝授するテクニック

其の三 ミュート

其の六 スウィープ・ピッキング

西尾知矢 Tomoya Nishio

西尾知矢

大阪府出身のギタリスト。20代前半で上京して以来、精力的に音楽活動を展開し、数多くのアーティストへの楽曲提供やバック演奏を行なう。2011年には雑誌ギター・マガジンの主催するコンテストにて、準グランプリを獲得。同じ頃に開設したYouTubeチャンネルの動画コンテンツが徐々に人気を獲得し、新進気鋭のギタリストとして現在話題を呼んでいる。

伝授するテクニック

其の一 ピッキング

其の四 カッティング

当ページの連動記事をヤング・ギター本誌に掲載!