ロケットニュース24「ヤング・ギター編集部にイングヴェイしてみた」舞台裏レポート by YG編集部

ロケットニュース24「ヤング・ギター編集部にイングヴェイしてみた」舞台裏レポート by YG編集部

人気ネットメディア“ロケットニュース24”に掲載された「ヤング・ギター編集部にイングヴェイしてみた」──ここではヤング・ギター側から見たその一部始終をお伝えしよう!


6月某日、人気ネットメディア“ロケットニュース24”の中澤星児記者がヤング・ギター編集部を来訪。

目的は“ロケットニュース24”に掲載されている中澤記者による人気シリーズ記事「イングヴェイしてみた」の撮影のため。

中澤記者扮するイングヴェイ(偽)がヤング・ギター編集部に突然現れ、本誌編集長に「ヤング・ギターに載せてくれ」と要求。

しかし、なかなか承諾しない編集長に業を煮やしたイングヴェイ(偽)はブチギレて暴挙に!

編集長に鼻グリッサンドをカマし、机の上に飛び乗ると「Far Beyond The Sun」を爆奏!

ひと通りプレイして満足げなイングヴェイ(偽)。しかしその時、 編集部に響く超絶な速弾きの調べ…!!

唖然とするイングヴェイ(偽)のもとに現れたのはなんと! 国内随一のイングヴェイ・フォロワーであると自他ともに認める“超絶”ギタリストのケリー・サイモン氏!

まさに「イングヴェイしてみた」の“本家”であるケリー氏の超絶プレイに、イングヴェイ(偽)も完敗…──というストーリーでした(笑)。

この撮影後には場所を移して中澤記者とケリー氏の対談に。

イングヴェイ・キャラもそっちのけでもはやいちファンとなった中澤記者は、ケリー氏からイングヴェイ奏法の肝を伝授してもらうなど本来の趣旨はどこへやら(苦笑)。

20分近くにわたってケリー氏による“イングヴェイ奏法講座”が展開されたのでした。最後はヅラを取ってケリー氏のギターにかぶりつき、なんだかんだでギターやイングヴェイのことが大好きな中澤記者でした!

最後に、中澤記者に今回の「ヤング・ギター編集部にイングヴェイしてみた」の手応え、そしてイングヴェイ新作『PARABELLUM』の感想を聞いてみた!