NEMOPHILA「REVIVE」SAKI&葉月プレイスルー動画、弾いてみたコンテスト開催!

NEMOPHILA「REVIVE」SAKI&葉月プレイスルー動画、弾いてみたコンテスト開催!

ヤング・ギター1月号誌面掲載のギター・スコア連動映像!

NEMOPHILAの記念すべき1stアルバム『REVIVE』、そのタイトル・トラックとなった「REVIVE」のギター・スコアを、ヤング・ギター2022年1月号に掲載。ここではギタリストのSAKIと葉月の本人によるプレイスルー動画を公開!!

一部のフレーズに関してはスローでもプレイしてくれているので、是非参考にしていただきたい。

なお、YGウェブでは当楽曲を題材にした「“REVIVE”弾いてみたコンテスト」を開催中だ。賞品も用意されているので、ぜひチャレンジを!

コンテストは終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

コンテスト結果発表:難関パートの数々を極めて上位入賞を果たした動画がこちら!!

ヤング・ギター本誌2022年1月号で1ヵ月間にわたって募集した、NEMOPHILA「REVIVE」の“弾いてみた”動画コンテスト。アグレッシヴなメタル・チューンで、SAKIと葉月それぞれの個性が見えるソロもコピーのポイントとなった。7弦ギターの音域が必要ということで少しハードルが高かったかもしれないが、得意なパートのみの参加や全パート完コピまで、幅広いスタイルで渾身のプレイを観せてくれた応募者の皆さん全員に大きな拍手をお送りしたい!

バンドとYGによる審査の結果、賞を獲得したのは上記の通り。この4本の動画はコンテスト特設ページでも視聴できるので、ぜひチェックしていただきたい。では、また今後のこのような機会があった時には、たくさんのご応募お待ちしています!

NEMOPHILA賞

SGR-Y2さんhashimetalさん

「幼馴染の相方と弾いてみました。かなり楽しめました」という2人のプレイがNEMOPHILA賞を獲得! 安定したバッキングからテクニカルなソロ・パートまで、息の合った演奏をバッチリ聴かせてくれましたね。フレンドリーな様子が伝わってきたのも◎。おめでとうございます! これからも仲良く弾き続けて下さい!

SAKI賞

RIA-METALさん

SAKIパートでSAKI賞を射止めたのは、去る1月のNEMOPHILA渋谷公演に参戦〜その翌日に応募してくれたというRIA-METALさん。「ギター歴2年が頑張りました!」とのことですが、実に落ち着いたプレイが高評価。休符の多いリフもノリ良くコナし、ソロのアーム使いやポジション移動もスムーズ。おめでとうございます!

葉月賞

tonieさん

「うちのムスメがNEMOPHILAさんのREVIVEを弾いてみました」…あどけない表情と裏腹にエッジの効いたサウンドを聴かせてくれたtonieさん(の娘さん)は葉月パートに挑戦。10歳とは思えない手さばきで、7弦の広いネックをしっかりミュートしながらのバッキングと流麗なソロが印象的。おめでとうございます!

YG賞

KOUICHIKUNさん

「20年ぶりに7弦ギターも弾いてみました」と、スティーヴ・ヴァイ・モデルで参戦したKOUICHIKUNさんは全パートをコピー。映像も合わせて別撮りを重ね、ソロ・パートでは別ギターに持ち替えるといった徹底ぶり。安定したリズム感や細かなニュアンスまで丁寧なテクニカルぶりにYG賞決定。おめでとうございます!

“REVIVE”ギター・コンテスト “弾いてみた動画”をYouTubeで大募集!!

NEMOPHILA待望の新作『REVIVE』、そのタイトル・トラックである「REVIVE」のギター・スコアをここまでお届けしたが、ウェブではYouTube動画で同曲のコピー度を競う“弾いてみた”コンテストを開催中だ!

応募方法は、ご自分のYouTubeチャンネルにアップした動画のURLをTwitterで共有する方式(つまり、両方のアカウント取得が必要となる)。メンバーとYG編集部による審査の結果、最優秀賞となる“NEMOPHILA”賞をはじめ4名の入賞が決定。下記の賞品も用意されている。

ぜひ奮ってご参加いただきたい!

STEP 1 ◆音源に合わせてプレイ動画を撮影

 「REVIVE」の音源をバックに、あなたがギターを弾いている動画を撮影してください。
・音量バランスは、音源とご自分の演奏がどちらも聴こえるようにして下さい。
・ギター・プレイがはっきり見えるような角度で撮影して下さい。

STEP 2 ◆YouTubeに動画をアップする

①動画のタイトルには下記のキーワードを含めて下さい。
「REVIVE」弾いてみた 
ヤング・ギター動画コンテスト

②動画ページ内の「共有」ボタンを押して、動画URLをコピーして下さい。

STEP 3 ◆アップした動画のURLをTwitterに投稿する〜YG編集部の「いいね!」で応募完了

①事前に、下記2つのTwitterアカウントを必ずフォローして下さい。

NEMOPHILA公式アカウント……… @NEMOPHILA_band
ヤング・ギター編集部….. @young_guitar

②投稿文には、上記のアカウント2つと下記のハッシュタグを含めて下さい。

#REVIVE弾いてみた

③Twitterに動画URLを投稿し、文章を添えて下さい。

Twitter応募投稿の例

動画コンテスト投稿例

④投稿にヤング・ギター編集部のアカウントから「いいね!」マークがついたら、応募完了です。

締め切り

2022年1月10日(月)23:59

結果発表

◆2022年4月号(3月10日発売)の誌面およびYG公式ウェブ

入賞者には豪華賞品をプレゼント!!

NEMOPHILA賞

Marshall CODE25 メンバー全員直筆サイン入り(1名様)
【提供】ヤマハミュージックジャパン
NEMOPHILA賞 賞品

SAKI賞

SAKI ピック 10枚セット (1名様)
【提供】マスターワークス
SAKI賞 賞品

葉月賞

葉月 ピック 10枚セット (1名様)
【提供】マスターワークス
葉月賞 賞品

YG賞

Morley 20/20 Wah Boost MTMK2 SAKI&葉月直筆サイン入り (1名様)
【提供】フックアップ
YG賞 賞品

注意事項

※応募資格は特にありませんが、入賞者は賞品の発送が可能な日本国内の方に限らせていただきます。
※審査はYG編集部とNEMOPHILAのメンバーで行なわれます。
※入賞時にはTwitterのDMにてメッセージを受け取れるように、設定をお願いします。
※Twitter投稿文にハッシュタグやメンションの記述が漏れますと、投稿が確認しにくくなることがございます。必ずこれらを含めて下さい。投稿の確認には時間がかかる場合があります。
※著作権、肖像権、商標権、プライバシーその他第三者の権利を侵害するおそれがないことをご自身で確認した上、ご自身の責任においてご投稿下さい。投稿に際し、ほかの参加者又は第三者と何らかのトラブルが生じたとしても、弊社は一切の責任を負いません。
※非公開(鍵付き)のアカウントではご応募できかねますので、必ず公開されているアカウントからの投稿をお願いいたします。