毎月10日発売。月刊ギター専門誌ヤング・ギターの公式ウェブサイト。

[動画]“BOSS歪み系ペダル”現行15機種徹底試奏 by 屋敷隆一

祝・BOSSコンパクト・ペダル誕生40周年! 4つの動画で各歪み系エフェクターの魅力をガッツリお届け!

日本が世界に誇るエフェクター・ブランド、BOSSがコンパクト・ペダル・シリーズを発表してから、今年で40周年。この長い歴史の中で、ギタリストにとっての必須アイテムと言える“歪み系ペダル”に関しても、同社は常に革命的な製品を世に送り出し続けてきた。

今回は‘70年代末より現役であり続けるロング・セラー・モデルから、“X”“WAZA CRAFT”といった最新鋭のシリーズまで、BOSSがラインナップしている歪み系15機種を、ギタリスト/作曲家の屋敷隆一が徹底試奏! 4回に分けて動画を用意したので、それぞれの魅力的なサウンドを堪能していただきたい。

その1:オーヴァードライヴ編

その2:ディストーション編

その3:“Blues Driver”編

その4:ハイ・ゲイン・ペダル編

当ページの連動記事をヤング・ギター本誌に掲載!

P177-187“ZŠ¹

演奏者プロフィール

yg1709-boss-yashiki
屋敷隆一やしき りゅういち

作曲家兼ギタリストとして様々なアーティストのライブ・サポートやレコーディングなどの活動を行ない、一方でデモンストレーターとしても活躍中。『SHOW BY ROCK!!』『Wake Up, Girls!』といった数々のアニメ作品においても劇中曲の作詞・作曲を手がけている。