葉月&Li-sa-Xのアジア圏ギター・クリニック・ツアー2024! 連載コラム[はづきんのはひふへほ Vol.6]

葉月&Li-sa-Xのアジア圏ギター・クリニック・ツアー2024! 連載コラム[はづきんのはひふへほ Vol.6]

こんにちは。ギタリストの葉月です。

先日、私とLi-sa-Xちゃんでアジア各地を廻る“Ibanez presents Li-sa-X / HAZUKI Guitar Clinic Tour 2024”が開催されました。今回はその簡単なレポートをお届けしようと思います!

長春

まず、最初の公演は“長春(ちょうしゅん)”

クリニック

初めての海外でのクリニックにドキドキしていましたが、現地のお客さんやスタッフさんたちがとても温かく、Q&Aコーナーでは専門的な質問も多くて嬉しかったですね。通訳さんを介してのクリニックは初めてだったので、むしろ私たちのほうがたどたどしかったかもしれません(笑)。余談ですが…司会も担当してくれた楽器店のオーナーさんのギター・コレクションが凄まじかったです。

クリニック会場

現地に着いて、「今日の会場、スタジアム!?」と焦った1枚。

長春 スタッフ

スタッフの皆さんとパシャッ!

北京

2公演目は“北京(ぺきん)”。

北京

Pic:xiaoming wang

こちらは楽器店の一区画にステージがあり、参加してくれたほとんどの人がギタリストで、個人的には1番緊張感のあるクリニックでした。自分のソロ演奏もする予定だったので「アイアン・メイデン知ってる?」と声を掛けたところ沈黙が流れたので少し焦りましたが、中国語で「鉄娘子(ティエンニャンズ)」と読むのだと後から教えていただきました!(読み方が違っていたらすみませんっ!)

ベーシストの喵喵(みゃおみゃお)さんが遊びに来てくださいました! 名前も可愛すぎん!?

ドラム・キット

お店に超ドラム要塞が設置されていました。

無錫

3公演目は“無錫(むしゃく)”。

無錫

風情ある街並みの中にライヴハウスがあり、そこでのクリニックでした。その前に現地の楽器店さんへお邪魔したのですが、もの凄い数のギターが!

イベントの模様

サイン会ではお客さんが持ち寄ったギターにもいくつかサインを入れさせていただきました。アイバニーズのギターはとてもたくさんの方に愛されているのだなと再認識。アイバニーズ最高!

スティーヴ・ヴァイのポスターとスティーヴのTシャツを着た葉月

こんな感じで、街並みがとても綺麗でしたよ〜。

茂名

4公演目は“茂名(もめい)”。

茂民

自分自身、ギタリストとして初めてのショッピング・モール内での演奏で、ギターよりも背丈の小さい子どもたちが集まってくれました。

オープン・スペースだったのでたくさんの方に来ていただき、ギターのことやKOIAIについても知っていただける良い機会になりました。漫画やアニメなど日本の文化にも触れてもらえて、嬉しかったなぁ。

今回のツアーに呼んでくださったオーナーさん。本当に親切にしていただきました!

VLOG撮影もしてきましたよ〜。

広州

5公演目は“広州(こうしゅう)”。

広州

こちらもライヴハウスでのクリニックで、会場にはたくさんのギタリストの方が来場してくださいました。スタッフさんや遊びに来てくれたアイバニーズ・アーティストの方々に、中国国内のバンドであったり活躍されているギタリストを教えていただいたり、とっても親切にしていただきました(あと、夜食にいただいたココナッツ味のタピオカが死ぬほど美味しかった。また食べたい…)。

スタッフの皆さんとパシャッ!

Li-sa-X

何かを見ているLi-sa-Xちゃん。何を見てるのかは分からない。

香港

6公演目は“香港(ほんこん)”。

ウェルカムボー

素敵なウェルカム・ボードが!

香港でとても有名な楽器販売店TOM LEEさんのオフィスでのクリニックで、チケットはソールドアウトだったそうです。嬉しい! Li-sa-Xちゃんや私のずーっっっと昔の活動から見てくれている方も多く、懐かしいCDをたくさん目にしました(笑)。

この日は“特別に”2人で司会進行を務めることに。いつもの調子でマイペースにしゃべってたけど、大丈夫だったかな?(笑)

ばっちりセットアップされたギターがズラリ。私たちもちょこっとステージで弾きました。

火鍋

打ち上げでは火鍋を! 激辛最高!

クリニック・ツアーを終えて

7公演目は“台湾(たいわん)”!

…の予定だったのですが、残念ながら台風の影響でクリニックは中止になってしまいました。楽しみにしてくださっていた方には本当に申し訳なかったのですが、皆さんの身の安全が第一ですので! またの機会にぜひ伺いたいですね。

ということで、いかがでしたでしょうか? 実は文字数をだいぶオーヴァーしているのですが、これ以上縮められませんでした(笑)。まさか、自分が海外でギター・クリニックをやらせていただける機会が訪れるとは思ってもいませんでしたね。

このような貴重な機会をくださった星野楽器の方々、私たちを呼んでくださった各地代理店、楽器店の皆様、本当にありがとうございました! 各会場でたくさんのギターを用意してくださったり、私たちのケアをしてくださったりと、至れり尽くせりなツアーだったと思います!

んーー、また行きたい!

葉月

ありがとうございました!