バンド・スコア遂にリリース&ワンマンの思い出! 連載コラム[はづきんのはひふへほ Vol.8]

バンド・スコア遂にリリース&ワンマンの思い出! 連載コラム[はづきんのはひふへほ Vol.8]

みなさんこんにちは! 朝日が上ったらそれが就寝の合図になっている、完全なる夜型人間になっているギタリストの葉月です。日光を浴びると眠たくなるのはそろそろどうにかしないといけないですね!

さてさて今回のコラムですが…ヤング・ギターさんのWebコラムということで、「これは外せないでしょうよ!」という話題がありますよ〜!

\\\ジャジャジャンッ!!!///

NEMOPHILA『REVIVE』のバンド・スコア

NEMOPHILA 1stアルバム『REVIVE』のバンド・スコアが遂にリリースされました〜!!

まことしやかに噂(?)になっていたので気になっていたという方もいると思いますが、こうして無事発売されることとなり、嬉しい限りです! みなさん、もう手に入れてくれましたか?

わたしのようにバンドが好きでギタリストになった身としては、自分の所属するバンドのスコア本が発売されるというのはとても光栄なことでございまして。何と言ってもタブ譜の手軽さたるや!…ですよ(笑)。ギターはもちろん、ベースもドラムも本人監修なので、じっくりと練習してその大変さを味わってみてもらえたらと思います!(特にドラム!!)

「7弦ギターを持ってないよ!」っていうみなさんにも朗報です。「LIFE」「Change the world」はポジションを変えたら6弦ギターでも弾けるので、その2曲から始めてみても良いかなと。

ですが、やっぱり7弦の開放を絡めたリフ・ワークが多いので、「NEMOPHILAの全部を知りたいんだ! 弾きたいんだ!」って方は、7弦ギターを手に入れることをオススメしますね。

改めて思ったのが、なんと音符や休符の細かいこと細かいこと! ドラム譜を見ていて、「とんでもない手数なんだな…」っていうことはハッキリと分かりました(笑)。ちなみに、たむさんはスコア本を参考にギターを弾いてみるって言っていたので、とても楽しみです。ハラちゃんの超絶ベース・フレーズもあるし、まさに盛り盛りな内容になっています! 私もスラップ練習してみようかしら!?

そんなNEMOPHILAですが、4人編成になって初めてのワンマン・ツアーを8月から廻っております。ツアーの合間の9月7日には、私の地元である島根でのフェス“IZUMO OROCHI FES 2024 in MATSUE”にも参加させていただき、とても感慨深かったですね。次はワンマン公演を実現できるように頑張らねば!

せっかくなので、今回のツアーの思い出をチラッと公開しちゃいます。

NEMOPHILAツアーのリハ風景

ツアーのリハ。椅子に座れば良いのになぜか床でしゃべる3人。

葉月と幼馴染

幼馴染たちがオロチ・フェスに遊びに来てくれたんです! うちわを自作してくれたらしく、面白かった(笑)。

味噌ラーメン

札幌にて山岡家の味噌ラーメン!

そしてそして、ツアー・ファイナル(仮)@Zepp Hanedaで発表がありました通り、11月6日(水)にはNEMOPHILAとしては久しぶりとなるフィジカルでのシングル「Beautiful Days」のリリースがあるので、こちらもお楽しみに!

NEMOPHILA - Beautiful Days(初回限定盤)
初回限定盤
NEMOPHILA - Beautiful Days(通常盤)
通常盤

公式インフォメーション
NEMOPHILA Official Website