ラウドネス活動40周年記念ウィスキーSUNBURST『魂〜SOUL〜』『極〜KIWAMI〜』が登場

ラウドネス活動40周年記念ウィスキーSUNBURST『魂〜SOUL〜』『極〜KIWAMI〜』が登場

2021年に活動40周年を迎えたラウドネス。その記念アイテムとして、ギタリスト:高崎 晃が全面プロデュースしたウィスキー・シリーズ“SUNBURST”が11月4日より限定生産発売される。

高崎はジャパニーズ・ウイスキー界の新進気鋭、⾧濱蒸溜所とタッグを組み、丹念なテイスティングとブレンディングを繰り返し、樽の選定まで徹底的にこだわった2種類の本格オリジナル・ウイスキー。2本の共通タイトルには、バンドが昨年発表した最新アルバムと同じく雲間から差し込む太陽の光、そして高崎自身のギターにも施されている美しいグラデーション塗装をあらわす“SUNBURST”と名付けられている。

“SUNBURST 極 ~KIWAMI~”は本格モルトウイスキー。ピートの効いた、まろやかで重厚感ある⾧濱モルト原酒と厳選した海外原酒のマリッジ、古来から人々の生活を支えてきた伊吹山系の清水で仕上げた味わいは、オレンジやグレープフルーツを思わせる柑橘の甘みと酸味を併せ持つトップノートに、次第に立ち上がる濃厚な麦芽香と力強いスモーキーなアクセントが全体の香味を引き立て、哀愁漂うメロウなアロマが優しく包み込む。⾧年世界と渡り合ってきたラウドネスの40年間にわたる歩みと、高崎氏自らの人生観をも投影した、誇り高き日本人の精神と伝統の味に仕上がっている。

極〜KIWAMI〜

”SUNBURST 魂 ~SOUL~”はアメリカをテーマにしたバーボン・テイストのウイスキー。高崎は20代の頃、総力を尽くして臨んだ’80 年代のアメリカでの活動に思いを馳せながら、⾧濱蒸溜所のブレンダーとともに自らが標榜するアメリカン・ウイスキーのフレーヴァーを納得いくまでテイスティング。バニラやメイプルシロップのようなトップノート、次第に森林浴をしているようなウッドのフレーヴァー、樽由来のしっかりとしたオークのアクセントが⾧く続く様は、現在まで揺るぎなく続く高崎のレジェンドたるギター・サウンドを彷彿とさせる深い味わいに仕上がった。

魂〜SOUL〜

本シリーズの発売にあたり、本人コメントが寄せられているので紹介しよう。

高崎 晃(ラウドネス)
今回、初めてウイスキーをプロデュースするにあたり、改めて自分の好みも分析し、⾧濱蒸溜所さんに、そのテイストのイメージをお伝えし、最初の試作品ができた後は、テイスティングやパッケージなど、細部にいたるまで、自分の直感を信じて作り上げた自信作。多くの人に味わってもらえればと思います。

⾧濱蒸留所 ブレンダー 屋久祐輔氏
”SUNBURST”のギターは深みのある赤色、鮮やかな黄色のコントラストが非常に綺麗なギターとされております。今回のウイスキーのコラボレーションにあたり、“極 ~KIWAMI~”では、私自身驚愕の体験だった、あのライブにおけるパワフルなギタープレイで世界を熱狂に包んだ高崎氏自身をイメージし、ギターのサンバーストにある深い赤を、⾧浜の土地で熟成を重ねたシェリー樽熟成原酒を使い表現、そして燃え滾るギタープレイからスモーキーな原酒を使用しました。一方、“魂 ~SOUL~”ではLOUDNESS を語るうえで欠かせないアメリカでの活躍をコンセプトに、力強いアタックと樽由来の香りをもつ、⾧期熟成グレーンウイスキーを贅沢に使用。コクのあるバニラ香と輝かしい琥珀色が特徴のウイスキーに仕上がりました。高崎氏と造り上げた個性の異なる2種の『SUNBURST』の共鳴を、是非ともお愉しみ下さい。ROCK‼

LOUDNESS 40th Anniversary ORIGINAL WHISKY詳細

ラウドネス ウィスキー1

商品名:
SUNBURST 極 ~KIWAMI~(モルトウイスキー)
SUNBURST 魂 ~SOUL~(ブレンデッドウイスキー)

価格:各10,000円(税別)
生産本数:各 5,000本限定生産
発売日:2022年11月4日(金)
容量:700ml
原材料:
SUNBURST 極 ~KIWAMI~:モルト
SUNBURST 魂 ~SOUL~:グレーン、モルト

アルコール度数:各47度

販売:
全国の酒販店及び⾧濱浪漫ビールウェブサイトにて販売
“SUNBURST (サンバースト)”特設サイトにて、10月4日より特別先行予約販売受付中:
SUNBURST | ⾧濱浪漫ビール