映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』使用ギターの捜索キャンペーンが世界規模で開催

映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』使用ギターの捜索キャンペーンが世界規模で開催

ギブソンは、1985年公開の大ヒット映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で、マイケル・J・フォックスが演奏したチェリー・レッドのギブソン“ES-345”を捜索するグローバル・キャンペーンをスタートさせる。

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』は、全米で1985年最大の興行収入、全世界では第2位の興行収入を記録した大ヒット映画。今回捜索中の“ES-345”は、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の中で高校のダンス・パーティー“”Enchantment Under The Sea”で主人公のマーティ・マクフライ(マイケル・J・フォックス)が「Johnny B. Goode.」を演奏するシーンで登場した。このシーンを観て多くのミュージシャンがギターを始めたといわれており、1989年の続編の製作中、映画製作者達はそのギターを探したが見つけることができず、それ以来行方不明になっている。今回ギブソンは、世界中の音楽ファンへ向けての助けを借りて、この行方不明の映画史上最も有名なギターを見つけようとしている。

ギブソン捜索フライヤー1

本機の行方について何らかの情報を持っている場合、Lost To The Futureにアクセスして登録するか(英語のみ)、+1-855-345-1955(米国)まで電話で連絡を呼びかけている。

この捜索キャンペーンに向けて制作されたスペシャル動画も公開。出演するのは、エミー賞受賞者のマイケル・J・フォックスや、リー・トンプソン、同じくエミー賞受賞者のクリストファー・ロイド、ハリー・ウォーターズ Jr.、グラミー賞受賞者でアカデミー賞候補のヒューイ・ルイスなど、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のスター達だ。

1985年7月3日に公開された『バック・トゥ・ザ・フューチャー』は、アカデミー賞を受賞し、さらに3部門にノミネートされた。また、全世界で約10億ドル規模のフランチャイズで成功を収めている。

失踪したギブソン“ES-345”の世界的な捜索と、今年の『バック・トゥ・ザ・フューチャー』40周年をさらに祝うために、ギブソン・フィルムズはこのたび、『LOST TO THE FUTURE』と題した新しいドキュメンタリー映画の制作を開始した。監督はドク・クロッツァー。本作では、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の出演者であるマイケル・J・フォックス、リー・トンプソン、クリストファー・ロイド、ハリー・ウォーターズJr.、ミュージシャンのヒューイ・ルイス(『The Power Of Love』)、映画の共同制作者/脚本家/プロデューサーのボブ・ゲイル、そして数十年にわたりこの映画にインスパイアされてきた世界的に有名な音楽界のスーパー・スター達の詳細なインタビューが収録される予定だ。ギブソン“ES-345”のオリジナル・ギターを探し求めるドキュメンタリー・ディレクターのドク・クロッツァー(『Roadhouse』、『Glee』)は、マーク・アグネシ(ギブソンのブランド・エクスペリエンス・ディレクター)と共に、この伝説の楽器を探すため、昔の映画の小道具倉庫、ヴィンテージ・ギター・ショップ、オークションハウスなどを訪れる。視聴者は『LOST TO THE FUTURE』ドキュメンタリーに登場するアーカイヴ写真、ストーリー、当時の映像や音楽などを通じて、1985年当時を振り返ることができる。

出演者や関係者から寄せられた、ギター捜索キャンペーンに参加するファンに向けたコメントも公開されている。

マイケル・J・フォックスのコメント

映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』劇中でマイケル・J・フォックスが オリジナルのギブソンES-345を演奏しているシーン 2

ギターはいつも私の人生の大きな部分を占めていました。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の 「Enchantment Under The Sea」のシーンについて話し合った時、僕は撮影監督と振付師と一緒に座って、僕の好きなギタリストのリフを全部やりたいと言いました。例えば、ジミ・ヘンドリックスの様に頭の後ろでギターを弾いたり、ピート・タウンゼントの様に大きくギターをかき鳴らす仕草をしたり、エディ(ヴァン・ヘイレン)のハンマリングをしたいと言いました。そうしたら、彼らがそれを受け入れてくれて、精一杯演技をしました。あのシーンは、私のギターに対する愛と、偉大なプレイヤー達に対する愛を表現したものだったから。

当時そのシーンが、どれほど多くの人に影響を与えたか私は気づいていませんでした。その後ジョン・メイヤーが「僕がギターを弾くのは君のおかげだ」と言っていたし、クリス・マーティンも同じことを言ってくれました。彼らが私よりもさらにその影響力を広めてくれたことを嬉しく思います。彼らは本当に優秀なプレイヤーになるために、大変な努力を払ったのでしょう。私はただギターが好きで、映画が好きなだけなのです。

ボブ・ゲイル(『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の共同制作者/脚本家/プロデューサー)

数年前、この愛すべきギターが(時空を超えて)消えてしまったらしいと知って、私は愕然としました。私達はタイムマシンを持っていないので、今回のギブソンのこの取り組みは、数十年にわたる謎を解く最高のチャンスでしょう。

セザール・グイキアン(ギブソン社長兼CEO)

これは私にとって、ギブソンで最もエキサイティングな瞬間のひとつです。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』は、私の人生の中で最も重要で意義深い映画のひとつであり、『Enchantment Under The Sea』のスクール・ダンス・シーンは、私がより音楽にのめりこむきっかけにもなりました。マイケル・J・フォックス、ボブ・ゲイルをはじめとする『バック・トゥ・ザ・フューチャー』チームと一緒に仕事ができるなんて夢のようです。マーティのギブソン“ES-345”が見つかることを願っています!私と同じようにこの映画に熱中している皆さん、どうか探すのを手伝ってください!

ギブソン捜索フライヤー2

マーク・アグネシ(ギブソンのブランド・エクスペリエンス・ディレクター)

私は2009年、以前勤めていたギター・ショップ “Norman’s Rare Guitars” での勤務初日にこのギターを探し始めました。16年間探し続けた結果、今世界中のギター・コミュニティ全体が一丸となって、私や私と同世代の多くのギタリスト達にギターを始めるきっかけとなったギターを探すことができることを、とても嬉しく思っています。

トッド・ハラピアック(ギブソンのメディア・ディレクター)

マイケル・J・フォックスが 「Enchantment Under the Sea 」のダンスで披露した 「Johnny B. Goode.」の象徴的なパフォーマンスは、当時多くの子供達の心を打ち、彼らが初めてギターを手にするきっかけとなった瞬間でした。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のこのシーンほどミュージシャンに永続的な影響を与えた瞬間はほとんどありません。私達は、映画とロックの歴史を40年近くにわたって受け継いできたこのギターを探す旅に出ることにワクワクしています。

ドク・クロッツァー(新作ドキュメンタリー映画『LOST TO THE FUTURE』の監督)

この映画は、私が映画監督になりたいと思うきっかけとなった映画であり、初めてギターを手にするきっかけとなったシーンでもあります。80年代に育ったものとして、音楽ファン、映画ファン、そしてドキュメンタリーのファンを、私達の世代のエクスカリバーを探すこのクレイジーすぎる冒険に連れて行くことは、私達の義務だと思っています。

公式インフォメーション
Lost To The Future