[Ultimate YG-Jam 弾いてみた動画コンテスト]2つのセッションで名ギタリストに挑戦!!

[Ultimate YG-Jam 弾いてみた動画コンテスト]2つのセッションで名ギタリストに挑戦!!

憧れのギタリストとジャムってみたい… そんな誰もが抱く贅沢な願いを叶えるため、計4組の凄腕ギタリストとのヴァーチャル・セッションを可能とするYGオリジナルの動画連動企画が実現!! それぞれの強烈な個性を感じ取りながら、プロとの“対決”にトライしよう!!

2020.7.30

締切を特別延長!

こちら

2020.7.6 更新

プレゼント内容を公開しました。

こちら

2020.6.30 更新

バック・トラック音源を使う際の注意事項を追加しました。

こちら

2020.6.27 更新

バック・トラック音源のダウンロード・リンクに不具合がありましたので、修正いたしました。現在は復旧しております。ご不便をおかけして申し訳ございませんでした。

こちら

2020.6.26 更新

応募フォームに不具合がありましたので、修正いたしました。現在は復旧しております。お待たせして申し訳ございませんでした。

こちら

2つのセッションで名ギタリストに挑戦!!

2種類のセッションのうち、[Jam A]はギタリストと読者の掛け合いを2回行なうスローなブルース調だ。こちらは4組それぞれ個別の動画で、計4セッションを用意。一方豪快ハード・ロック調の[Jam B] は、全ギタリスト参加によるリレー形式のセッションだ。各ギタリストの奏法記事では両セッションにおける注目ポイントを解説しているので、それぞれどんなプレイをしているのか確認してみよう。なお、別ページに記したように各ギタリストに本来2テイクずつお願いしたかったところ、ザックは1テイクのみ。

Jam A ◆哀愁の掛け合いセッション

Jam B ◆全ギタリスト参加のハードなリレー・セッション

入賞者5名を決めるのは視聴者の高評価数!!

応募締切後、送付された動画データを元にYG編集部での第一次審査を行ない、1セッションにつき優秀者3名の動画をヤング・ギター本誌公式YouTubeチャンネルにて公開。視聴者の皆さんからの「いいね!」の数でそれぞれ1名のグランプリを決定します。グランプリ獲得者には、豪華賞品を用意しています。

なお1人で複数のセッションに応募可能ですが、優秀者に選ばれるのは1人につき1セッションのみとなります。

入賞者にはギター弦24セットをプレゼント!!

グランプリを勝ち取った入賞者の皆さんには、これからももっともっとギターを弾いてもらいたい!というYGからの気持ちを込めて、お1人様あたりギター弦24セットをプレゼント! 対象製品シリーズとゲージが選べます。

対象製品シリーズ

※各製品シリーズのゲージのラインナップは、メーカーサイトをご参照下さい。

Ernie Ball:SLINKYシリーズメーカーサイト
DR:Tite-Fitシリーズメーカーサイト
Jim Dunlop:Nickel Wound Stringsシリーズメーカーサイト
GHS:Guitar Boomersシリーズメーカーサイト
D’Addario:XLシリーズメーカーサイト
SIT:Power Woundシリーズメーカーサイト
Rotosound:ROTOSシリーズメーカーサイト

注意事項

・入賞決定後、製品シリーズやゲージのご希望をお尋ねします。
・対象製品シリーズを1つお選びいただいた後、シリーズにラインナップされているゲージの中から1種類を選んでいただきます。同じゲージのセット弦が24組届きます。
・対象製品シリーズのゲージの詳しいラインナップは各メーカーサイトをご参照下さい。
・賞品は6弦ギター用の製品のみに限ります。
・賞品の発送は日本国内のみに限り、準備ができ次第となります。
・賞品の転売にあたる行為はご遠慮下さい。

今回登場したギタリスト達の使用弦をチェック!

ザック・ワイルド

ザック・ワイルド
Jim Dunlop
ジョージ・リンチ

ジョージ・リンチ
D’Addario
ダグ・アルドリッチ

ダグ・アルドリッチ
Jim Dunlop
Seiji(D_Drive)

Seiji(D_Drive)
SIT Strings
Yuki(D_Drive)

Yuki(D_Drive)
SIT Strings

応募方法

(1)上記のYouTube動画またはバック・トラック音源に合わせて、演奏動画を撮影する

コード進行と、読者の皆さんが弾くセクションの指定はヤング・ギター7月号10〜11ページに記載されています。(指定セクションはYouTube動画でも確認できます)

※応募には2つのテイクが必要です(註:Jam-A:ザック・ワイルドは1回しのみ)。バック・トラック音源には1回し分のみのバッキングが収録されているので、音源を使って2回プレイして下さい。

バック・トラック音源ダウンロード

バック・トラック音源ご利用にあたっての注意事項

このバック・トラック音源の著作権は(株)シンコーミュージック・エンタテイメントに帰属します。
権利者の許可なくこれらの音源を無断で複製し、配布・ 転用・販売などの二次利用をすることを固く禁じます。

動画データ形式について

mov、mp4、avi、wmvなど、一般的なコンピュータで再生できる形式を選んでください。

(2)下記いずれかの方法で動画をヤング・ギター編集部に送る

1 ご自身のYouTubeチャンネルにアップし、限定公開URLを送信

リンクを知っている人だけが閲覧できる限定公開URLを、WEB応募フォームで送信して下さい。

※結果発表後は公開していただいて結構です。

WEB応募フォームへ

2 データ転送サービスに動画データをアップ

ダウンロードURLをWEB応募フォームで送信して下さい。

※サービス例:firestorage、GigaFile便

WEB応募フォームへ

3 DVDまたはUSBメモリーに保存し、郵送する

下記にて配布中の「郵送用応募用紙」を印刷し、必要事項を記入して同封の上、用紙に記載された宛先に郵送。

※ご返却はいたしませんので、あらかじめご了承願います。

応募に関する注意事項

・コンテスト期間中は、動画を別のウェブサイトやSNS、ブログなどで一般公開しないで下さい。公開された動画は応募が無効となります。
・動画作成や編集、動画を送る際のインターネット接続及び郵送などにかかる費用は応募者様のご負担となります。
・動画の内容が公序良俗に反するものや、開催側が不適切と判断したものであった場合は応募を取り消させていただく場合がございます。
・応募は日本国内外を問わずどなたでも可能ですが、賞品の発送を国内に限らせていただくため、入賞者は日本国内在住の方のみとなります。
・未成年者の方の応募は、保護者の方の了承が必要となります。

締切

 2020年8月2日(日) 23:59
(郵送の場合は当日消印有効)

※当初の締切は7月31日(金)でしたが、特別延長が決定しました。(7.30更新)