足立“YOU”祐二:YOU奏法の粋を味わうYG動画アーカイヴ ヤング・ギター8月号

足立“YOU”祐二:YOU奏法の粋を味わうYG動画アーカイヴ ヤング・ギター8月号

2020年6月16日、足立“YOU”祐二が死去──DEAD ENDを始めとするバンドや数多くのセッション・ワークを通して数々のギタリストに多大な影響を与えた彼の、あまりにも突然すぎる訃報に言葉を失ったファンは多いはずだ。

ヤング・ギターでは2012年9月号と2013年7月号の計2回、映像連動によるYOUの奏法解説を行なっている。その映像は当時の付録DVDに収録されており、クオリティの高さから大きな反響を呼んだ。これらの号は現在入手困難となっているが、YOUというプレイヤーの魅力を改めて広く知らしめ語り継ぐべく、2つの映像をウェブ公開という形で復刻公開することとなった。理論の枠に囚われないフレーズを具現化する図抜けたテクニックと、1音1音が魅惑的なトーン。すべてが独創的だったYOUのギタリストとしての実像を動画で確認し、彼の勇姿に思いを馳せていただきたい。

VIDEO 1YG Archive Performance “2012”

VIDEO 2YG Archive Performance “2013”