[映像]スタイル別アドリブ実践トレーニング(カラオケ音源あり)

[映像]スタイル別アドリブ実践トレーニング(カラオケ音源あり)

ヤング・ギター2020年7月号のアドリブ特集の実践編として、本コーナーでは豪華講師陣によるスペシャル・レッスンをお届けしよう。フュージョンは佐々木秀尚、ハード・ ロック/ヘヴィ・メタルはJoe-G(円城寺慶一)、ジャズ/ブルース/ファンクは宮脇俊郎、ネオ・ソウルは有賀教平…というそれぞれのエキスパートが、スタイルに特化したフレージングのコツを教えてくれる。

先生方には書き下ろしの課題曲をお手本ギター・ソロつきで実演していただいた上、曲内の特定のセクションやコード上で置き換えられる サンプル・フレーズも紹介。下記の各ページ及びYGのYouTubeチャンネルで実演映像を確認できる上、誌面の解説も先生方によるものなので、より体系 的にアプローチの方法やギター・スキルを身につけることができるだろう。

さらに、各課題曲のバック・トラック音源も各ページにてダウンロード可能だ。音源に合わせてソロが弾けるようになったら、ぜひツイッターやYouTube、Facebook、インスタグラム等のSNSに動画などでアップしていただきたい。アドリブは、経験を重ねるほど上達するものだが、昨今の状況では生身でライヴ・セッションが行ないづらいのも事実…。こうしたオンラインの場でフィードバックをもらうことが、音楽によるコミュニケーションを築く1つの方法となれば幸いだ。ぜひ練習を重ねて、自慢のソロをどんどんアップしてほしい!

ツイッターでは、音源や動画アップの際はハッシュタグ「#YGアドリブ実践」をつけて投稿を! YGのアカウント(@young_guitar)から「いいね!」します!