ルディ・サーゾ/レスリー・ウェスト『LEGACY』:レスリー/ジャック・ブルースに捧げる“意識”

ルディ・サーゾ/レスリー・ウェスト『LEGACY』:レスリー/ジャック・ブルースに捧げる“意識”

3月23日に発売される故レスリー・ウェストへのトリビュート・アルバム『LEGACY : A TRIBUTE TO LESLIE WEST』に参加した強力なギタリスト勢の中からYGが特に注目した4人が、レスリーに対する想いを語ってくれた。ヤング・ギター4月号のレスリー特集に掲載しきれなかったコメントをウェブで全文公開!

INFO

V.A. - LEGACY : A TRIBUTE TO LESLIE WEST

LEGACY : A TRIBUTE TO LESLIE WEST / V.A.

CD|ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
2022年3月23日 日本先行発売

ルディ・サーゾ参加曲
「Theme For An Imaginary Western」

アルバム詳細

レスリーとプレイした曲ができてハッピーだったよ

YG:あなたは「Theme For An Imaginary Western」でベースを弾いていますよね。このアルバムに参加した経緯を教えてもらえますか?

ルディ・サーゾ(以下RS):エディ・オヘダ(トゥイステッド・シスター/g)から連絡があって…あいつは俺の大事な友人でね。「レスリーは俺の友だちだった。バンドも好きだった。彼のためにレコーディングしたい」と言って来たんだ。その時点では俺たちの中だけの話で、レコード会社も絡んでいなかった。「ああ、ぜひやろう! 俺もレスリーが大好きだし、ジャムったりしたことがあるんだ」と答えたよ。

YG:レスリーとプレイしたことがあるんですね。

RS:あるイベントでね。ギターがレスリー、ドラムがトミー・アルドリッジで、フロリダで共演したんだ。あれは確か…’89年頃だったかな。レスリーはランディ・ローズにとって、ギター・ヒーローの1人でね。ランディはレスリーのギター・プレイのすべてを愛する大ファンだった…というか、クワイエット・ライオット全体がレスリーの大ファンだった。いや、俺はこのバンドに入る「前」からレスリーのファンだったよ(笑)。ウェスト・ブルース&レイングは俺のオールタイム・フェイヴァリット・バンドの1つだ。今回のトリビュート・アルバムでも、本当は彼らの「Why Dontcha」を選んでも良かったけど、「Theme For An Imaginary Western」ができてハッピーだったよ。実はレスリーとプレイしたのもあの曲だったしね。

そんなわけだから、勿論やりたいと思ったよ。その後エディが「マイク・ポートノイを確保したぞ」と言ってきた。彼はザ・ワイナリー・ドッグスのレコーディング・セッションでたくさんカヴァーを録音したらしい。その1つが「Theme For An Imaginary Western」だったというわけだ。マイクからは、仮のギターがちょっと入ったドラムのデモ・トラックが送られてきた。曲の構造を把握するためにギターが必要だってことでね。それを受け取った後、エディが今度は「どうしてもディー・スナイダーに歌わせたいんだ。でもあいつはあれこれ忙しくて」と言ってきた。でもディーはすぐに参加してくれたんだ。彼もレスリーの大ファンで友人だしね。それで俺は自分のパートを録音して送って、それにディーが歌を乗せた。後日エディからメールが来て「聞いてくれ! レスリーのトリビュート・アルバムの企画が進んでいるんだ!」と伝えられた。

俺にとってユニークだったのは、6弦ベースでレコーディングしたことだ。俺が6弦を使って録るのは、これが初めてだったんじゃないかな。「これは6弦ベースを弾いているルディ・サーゾであって、“Cum On Feel The Noize”を弾いているルディじゃない」という表現をしたかったしね。それにレコード会社が決まっていなかったから、好きなように弾ける自由が俺にはあったんだ。加えて俺にとってあの曲がスペシャルだったのは、あれがジャック・ブルースの書いた曲だってこと(註:この曲の初出はジャックの’69年のソロ・アルバム『SONGS FOR A TAILOR』)。この曲はレスリーへのトリビュートだけど、俺としてはジャックへのトリビュートにもしたいと思った。彼はベーシストの俺にとって、昔も今も大きなインスピレーションだからね。それで6弦ベースを弾いた。彼になりきるつもりはなかったけど、彼の音楽へのアプローチの意識を伝えたいと思ったんだ。ここで言う意識というのは、自分らしさに対する信念という意味なんだけどね。俺はこの「意識(consciousness)」という言葉を、自分のテーマとしてよく使っている。バンドっていうのは個人の音楽的な信念をまとめて、体系(システム)を作る方法を持っているものなんだ。ザ・ビートルズ、クリーム、レッド・ツェッペリン、ザ・ローリング・ストーンズもそういうものを持っていた。ジャックの信念の体系は、ベースを弾く上でのユニークなアプローチ方法を俺に教えてくれた。俺はそのユニークさを自分のプレイに反映させたかったんだ。