『二度と挫折したくない人のための“実践的”音楽理論講座』誌面連動音源

『二度と挫折したくない人のための“実践的”音楽理論講座』誌面連動音源

2022年2月号に掲載中の一大企画『二度と挫折したくない人のための“実践的”音楽理論講座』では、宮脇俊郎、小林信一、野村大輔という3人のギタリスト陣をお招きし、理論に関するスペシャル・レッスンを開講。当ページでは[コード編][モード編][ブルース編]のそれぞれで紹介している譜面の模範演奏例を、各講師が自ら弾いてくれた特別音源をお届けしよう。

[コード編]講師:野村大輔

音楽を形作る構成要素の1つが 「コード=和音」です。誌面ではその基本を改めて振り返ると共に、ダイアトニック・コードというものをどうして覚えなければならないのか、その機能や役割とは何なのか、しっかりと伝授いたします。ここでは講座の後半に出てくる、実際のコード進行のアレンジ例を中心に試聴可能です。

[モード編]講師:小林信一

ヤング・ギターを読んでいても、よくモードという言葉が出てきますよね。本誌読者なら一度はマスターしようと挑戦したことがあると思いますが、「アヴォイドって何?」「特性音って何?」のように、いくつかの迷わせる要素のおかげで挫折した人が 多いのではないでしょうか。そんなギタリストはぜひ、誌面をご覧になって学び直してみてください。

[ブルース編]講師:宮脇俊郎

ブルースを理論づくめで分析するということを、ギタリストは意外とやって来なかったのではないでしょうか。誌面では宮脇流のブルース・メソッドをご紹介していますが、ここで聴ける音源と譜面を見比べることで、より理解が深まるはずですよ。

ヤング・ギター2022年2月号の誌面に、Ex番号の誤植がありました。正しくは下記の通りです。

●P.190
本文下から3行目、譜例の見出し、図15の見出し
Ex-7 → Ex-8

●P.191
本文上から9行目、譜例の見出し、図16の見出し
Ex-8 → Ex-9

下記プレイリストでは、上記修正済みのEx番号を掲載しております。
ご不便をおかけして誠に申し訳ございませんが、こちらをご確認の上で音源をご試聴下さい。