「常に自分の直感を信じて曲を書いてきた」ペッカ&アンティ・コッコ/カルマ 2018来日インタビュー

「常に自分の直感を信じて曲を書いてきた」ペッカ&アンティ・コッコ/カルマ 2018来日インタビュー

兄貴がいない時にこっそりギターを借りて弾いていた(アンティ)

カルマ:ギター・チーム

YG:ちなみに、『PALO』収録曲の中でペッカがギター・ソロを弾いている曲はありますか?

ペッカ:ないよ。やらせてもらえなかったから。

YG:シンセ・ソロが入った曲はありますが、そういったことはどうやって決めるのですか? 

アンティ:曲を書いた時点で、ソロっぽいセクションを設けておくんだけど、キーボードのヤツとギターとのバトルみたいなことがやりたいと思ってね。彼がそういったソロを弾きたがっているのも知っていたし。ギターとキーボードが同じメロディーを弾くパートは、いつも考えているよ。それか、俺のギター単独のソロがイイな…と思ったらそうするし。

YG:ペッカとしては、本当は1曲ぐらいソロを弾きたいのでは?

ペッカ:許してくれなくても、やりたくなったら勝手に弾くよ(笑)。

アンティ:でもミキシングの段階では、コイツはもう(スタジオに)いないだろうから、その時にソロのトラックのミュート・ボタンを押すことにしよう(笑)。

ペッカ:カルマの歴史に名を残すソロを消すとは何事だ!(笑)

YG:(笑) アルバム中のツインでハモっているパートは、アンティが1人でハモっているのですね? 

アンティ:ああ。

ペッカ:いつもというワケじゃないよ。俺がやることもある。「Take Me Away」と「Blood Ran Cold」は俺がハモりを弾いているんだ。

YG:リズム・パートやリフは2人で弾いていますか?

アンティ:うん。

YG:レコーディングはいつも一緒に?

ペッカ:一緒にやることが多いね。

YG:それはライヴ録りということでしょうか?

アンティ:いや、それも試したことはあったけど、基本は別々に録っているよ。セッティングが整ったら、まず俺が弾いて、俺がコーヒー休憩を取っている間にペッカが弾いて…という感じだ。それぞれ異なるタッチやサウンドを持っているけど、一緒に合わせることでカルマのサウンドになるのさ。

YG:ギタリストが兄弟というバンドは他にもありますが、良い面とそうでない面というと?

ペッカ:俺達はかなり長い間、一緒にプレイしてきているから、リフなんかは簡単に合わせられる。あと、最近はもうケンカをしなくなった(笑)。

YG:最近は…ですか?

アンティ:ハハハ。最初の頃は、音楽的な方向性の違いなど色んなことで口論になったよ。でも今は、ただプレイして楽しんでいるだけだ。

YG:お2人は5歳差だそうですが、ギターは先にお兄さんが始めて、それを見て弟さんも始めた…という感じでしょうか?

アンティ:そうだよ。

ペッカ:コイツは俺のマネをしてきたんだ(笑)。

アンティ:兄貴より上手くなってやるぞ…と思ってね!(笑)

YG:早い段階から、お兄さんが「俺はリズムをやるから、お前がリードを弾け」という感じ?

ペッカ:元々、俺はベースを弾いていて、その後にギターへ転向したんだ。

YG:そうなんですね! ギター自体を始めるのが遅かったということですか?

アンティ:そうなるのかな? ベースを1年やって、それからギターを弾き始めた。

ペッカ:多分、15〜16歳頃だったんじゃない? それを若いと思うか、遅いと思うかは分からないけど。

YG:アンティがギターを始めたのは?

アンティ:11歳の時だ。

YG:ということは、アンティがギターを始めた時、まだお兄さんはベースを弾いていたのでは?

アンティ:え〜と…まとめると(笑)、まずペッカが15歳の頃にベースを始めて、16歳の時にベースを売ってギターを手に入れた。で、兄貴がいない時、俺は「しめしめ!」とこっそり弾いていたんだ。

YG:2人で1本のギターを弾いていたのですね?

アンティ:そうだよ。それから1〜2年して、俺も自分のギターを買った。

YG:となれば、2人はほぼ同時期にギターを始めたようなものでは?

ペッカ:そうだな。コイツの方が若くして始めた…というだけかも。

YG:その後は、お互いに切磋琢磨しながら?

アンティ:ああ、そんな感じだ。

YG:そういえば、前のインタビューでペッカは「弟が巧くなり過ぎて(リード・ギターを)諦めた」と言ってましたね?

ペッカ:うん。俺はヴォーカルもやることにしたから、リズムに徹した方がイイと思ってね。

アンティ:当時、ペッカはANCESTORというバンドをやっていたんだ。僕はまだ11歳ぐらいだったから、15〜16歳になるまで、そこには入れてもらえなくて…。

ペッカ:確か、最初のデモ(’99年『SVIERI OBRAZA』)を作った頃に入ったんだよな?

アンティ:そうそう。それから、バンド名を(KALMAHに)変えることになった。

YG:では、弟さんがどんどん上手くなっていくのを見ていたのですね?

ペッカ:そうだ。というか、そうじゃなきゃ、入れてやらなかったよ!(笑)

YG:では、『PALO』のレコーディングで使った機材を確認させてください。

アンティ:アンプはVHTの“Sig:X”だ。キャビネットは2台試してみた。1台は’80年代の古いマーシャルで、もう1台はクランクだったかな…。ギターはE-II製だ。ピックアップはセイモア・ダンカン“Black Winter”に交換しているものの、基本ノーマルなモデルだよ。あと、(エフェクターは)アイバニーズのペダル“TS808”。他にも試したモノがあったかもしれないけど、まぁそれぐらいかな…。

ペッカ:俺はESPのスタンダードなモデルを弾いた。

YG:お2人とも、使ったギターは1本だけですか?

アンティ:ああ。ただ、「Take Me Away」にはクリーン・トーンのパートもあるから、そこは’70年代のフェンダー製真空管アンプと、どこ製かわからないけど、かなりくたびれたギターがスタジオにあって、それを使って弾いたんだったな。

YG:アコースティック・ギターは?

アンティ:今回は使っていない。

YG:ペッカが使ったアンプは?

ペッカ:ピーヴィー“6505+”のみを使った。デジタル機器は一切ない。

YG:いずれも、マイクをキャビネットの前に立ててレコーディングした…と。最近は、ギター・プロセッサーなどを使用するバンドも多いですが?

アンティ:だからみんな同じ音に聴こえるんだ。でも、俺達は昔ながらのやり方を採りたかった。

ペッカ:リアンプなんてダメだよ。

YG:ギターのチューニングは?

アンティ:全弦1音半下げだ。

YG:今回、日本へ持ってきたギターは、レコーディングで使ったのと同じモデルですか?

2人:そうだよ。

YG:それぞれ1本ずつですか? 予備はなし?

2人:ないよ。

YG:前回、千葉の公演でペッカが途中で弦を切りましたが…?

ペッカ:そうだったな。でも、起きる時には起きるんだよ。(もし弦を切っても)すぐに張り替えればイイだけのことだ。

アンティ:それか、共演バンドから予備のギターを貸してもらえるんじゃない? まぁ、弦を張り替えたとしても、ものの1〜2分だ。他のメンバーが場をつないでくれている間に終わるよ。

YG:ヨーロッパ・ツアーでは、何本か持って廻りますか?

ペッカ:どうだろう? いや、やっぱり1本だけかも。

アンティ:フィンランド国内(のツアー)だったら、数本持って出るよ。

ペッカ:飛行機移動があると、輸送代が高くつくからね。

YG:日本ではどのアンプを使いますか?

アンティ:マーシャル“JCM900”とピーヴィー“6505”だ。

ペッカ:全く同じ型番じゃないけど、いつも使っているモノに近いモデルをレンタルした。

アンティ:ツアー先ではどんなアンプが用意されているか分からないから、とりあえずマーシャルを頼むんだ。でも、メサブギーやEVHの時もあるし、他のアンプの時もある。日本では、リクエストしたアンプを揃えてもらったんで、今夜も問題なくプレイ出来そうだ!

カルマ:オーディエンス

フォト・ギャラリー 2018.11.23 @下北沢GARDEN

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カルマ:アンティ

カルマ:ペッカ&アンティ

カルマ PAST AND PRESENT JAPAN TOUR 2019来日公演 概要

カルマ2019来日フライヤー

日程:2019年11月8日(金)
会場:赤羽 ReNY alpha
開演:18:30 開場:18:00
サポート・アクト:Wirbelwind

日程:2019年11月10日(日)
会場:渋谷 THE GAME
開演:18:30 開場:18:00
サポート・アクト:エセリアル・シン

チケット: 前売/6,800円(一般) 4,000円(高校生以下) 8,500円(VIP) 当日/8,000円(一般)