“ファスト”なネックって何?
よく海外のギタリストで「このギターはネックがファスト(fast)だ」と言っていることがありますが、どういう意味なんでしょうか? 手が速く動かせるということですか?
(Kato/20代/男性)
「これがファストなネックだ!」と言うのは大変難しいです
海外のギタリストが集うフォーラムでも「ファストなネックとは何ぞや?」という議論が交わされているようなので、そんなに一般的な言葉ではないようですが…。
“ファスト”と言えば、ファストフード店に代表されるように速い(早い)という印象が強いですよね?
“Fast Finger”といったように指板潤滑剤の名前で見かけることが多いと思いますので、“手が早く動かせる”“ツルツル滑る”ようなネックという意味があると思われがちです。
今回頂いた質問に関して言えば、“Fast”という言葉には“固定した”“しっかりした”という意味もあります。この場合、握り心地が良い、しっかり押さえられるネックということに思えます。
もしかすると“速弾きしやすい”的なニュアンスも含んでいるのかもしれませんが。
例えば、「ESPのギターすべてがファストなネックか?」と言われれば違うと思います。
ネック・シェイブや厚さ、幅、指板Rのサイズも関係してきますし、触った瞬間の印象って人それぞれですよね? 個人的な感覚なので「これがファストなネックだ!」と言うのは大変難しいです。
“ファストなネック”=“自分に合う弾きやすいネック”と言うことでご理解いただきたいと思います。
今度楽器店に行く機会がありましたら、いろんな種類のギターを自分の手に取って確かめてみてください。