レッド・ツェッペリン(以下ZEP)のトリビュート・バンド:MR.JIMMYのギタリスト、ジミー桜井は「ジミー・ペイジ(以下ペイジ)に最も近づいた男」と称されている。ギターやアンプなどペイジが使用した機材と同様のものを使用し、各年代のペイジの演奏、衣装、ステージ・アクションを完全再現している、世界に名だたるトリビューターだからだ。
また、桜井は本誌との関わりも深く、ヤング・ギター別冊『THE GUITAR MAN 特集ジミー・ペイジ』(2002年)、同『天才ギタリスト ジミー・ペイジ完全版』(2004年)では、誌面&映像でペイジのサウンドとプレイを研究・解説し尽くし、多くのZEPマニアを唸らせた経験もある(ともに生産終了)。
その追求心は後にジミー・ペイジ本人にも知られることとなり、プロモーション来日時にMR.JIMMYのライヴを観戦。桜井をスタンディング・オベーションで激賞している。また、2017年からはジョン・ボーナムの忘れ形見で、2002年のZEP再結成ライヴでドラマーを務めたジェイソン・ボーナム率いるトリビュート・バンド:Jason Bonham’s Led Zeppelin Evening(以下、JBLZE)に加入。もはやZEPファミリーの一員として迎え入れられた印象すらある。
そんな桜井の稀有な人生が1本のドキュメンタリー映画になった。2025年1月10日より公開の『MR.JIMMY/ミスター・ジミー レッド・ツェッペリンに全てを捧げた男』(ピーター・マイケル・ダウド監督作)がそれである。
本作は桜井がペイジに目覚めた学生時代から、MR.JIMMYの結成と活躍、全米進出から現地での挫折、ジェイソンのJBLZEに加入するまでの道程をライヴ・シーン(つまりZEPナンバーのオンパレード!)を交えて描かれている。彼の「好き」を徹底的に貫く姿勢、綿密に細部まで本物を目指すそのあくなき姿勢には、絶句する人もいるかもしれない。
今回のインタビューでは映画『MR.JIMMY〜』の撮影エピソードから、自身の機材の変遷、ペイジ・サウンドの研究成果、再び盛り上がりつつあるZEPの最新情報についてコメントをもらった。
40分の短編映画の予定がいつの間にか2時間に
YG:ついに映画『MR.JIMMY』が日本公開されますね!
ジミー桜井:お話をいただいた時は、あまりピンと来なかったんですよ。自分はただ大好きなジミー・ペイジのギターを弾いているだけですからね。僕の音楽人生がドキュメンタリー映画になるのだろうか、と思っていました。
YG:はじめにピーター・マイケル・ダウド監督から声がかかったのが、2015年だったそうですね。
桜井:その頃の僕は、ちょうど渡米してL.A.にいたんです。それでピーター監督と連絡を取り合い、実際にお会いしてみると、彼もレッド・ツェッペリンの大ファンであることがわかりました。動画サイトで僕の演奏も観てくれていたそうです。彼は「大好きなレッド・ツェッペリンのトリビュート・バンドを追っかけて、その実態を探ってみよう!」という気持ちだったんでしょうね。
それで撮影が始まったんですが、いろんな意味で監督の想定とはかなり異なる展開になったんじゃないでしょうか。当初は40分ぐらいのショート・ムービーにする予定だったそうです。でも完成したのは2時間弱の映画ですからね。相当な量の映像を編集でカットしてると思いますよ。約3年も密着されていましたから、素材は膨大にあるはずです。よく冗談で言うんですけど、もしDVDやブルーレイ化されたらボーナス映像の方が長くなるんじゃないかって(笑)。
YG:本作には興味深いシーンが沢山ありました。まず驚異的だったのが、ジミーさんの求道的過ぎるマインドです。薄々は気付いていましたが、ここまでペイジを深く掘り下げていたとは……正直、唖然としました。
桜井:いや、僕は単なるペイジ・ファンですよ。とにかくペイジになりたかった。そういう意味では、小さな男の子が「ウルトラマンになりたい! 変身!」とやっているのと同じようなもの。それが大人になった今もずうっと続いているだけなんです。
ただ、それはあくまで表向きの話でね。子供の時のウルトラマンごっことはディテールが違ってきますよね。例えば衣装です。ペイジの印象的な衣装に“ドラゴン・スーツ”というのがありますよね。中国風のドラゴンの刺繍が入っているドレッシーなスーツです。あのドラゴンの指の数って実は5本なんですよ。しかもスーツの箇所によってドラゴンの顔の向きや色が異なっている。そして刺繍は、横振り刺繍という特殊な技法で縫われているらしい。これを出来うる限り完璧にトレースして衣装を作るんです。
YG:劇中でも、ZEPの公式映像を観ながらスーツの細部を特定する作業をしてらっしゃいました。
桜井:衣装だけではありません。ペイジのサウンドを実現するためにはギターやアンプも、なるべくペイジと同じ仕様のものを使わなければならない。彼のサウンドは1959年製のギブソン・レスポール・スタンダードと1969年製のマーシャル・アンプ(通称“プレキシ”)が必要だと言われています。もちろん、僕も手に入れました。でも、そのセットで普通に鳴らしてみてもペイジの音は出ないんです。
そこで様々なルートを使って情報を集めていくと、どうやらペイジのレスポールはピックアップが改造されていたのではないか?という情報を知るわけです。知ったら試すしかないでしょう。今、僕の1959年製のギブソン・レスポールは元から搭載されていたピックアップ“P.A.F”を外し、ピックアップ工房GRINNING DOGさんに巻いてもらったオリジナル・ピックアップ“MR.JIMMY PU”を搭載しています。価値あるヴィンテージのレスポールに、こんな改造を施す人はなかなかいないと思うんだけど(笑)、最終目標はペイジのサウンドですから。ここまでしないと僕自身が納得できないんです。
YG:映画には桜井さんのギターのリビルドを手掛けた工房フリーダム カスタム ギター リサーチや先のGRINNING DOGのスタッフ、アンプ・ビルダー、衣装製作、刺繍アーティストの方などが総出演されています。彼らもトリビュート・バンドMR.JIMMYの一員であり、そこで出来上がった作品も含め、MR.JIMMYというアート・プロジェクトなんでしょうね。
桜井:まさにおっしゃるとおりです。幸せですよ。偶然とは言え、こんなに素晴らしい方々と出会い、活動を支えていただいているわけですから。よく“引き寄せの法則”って言うじゃないですか。僕が関東の真ん中で「ペイジが大好きだ! ペイジの音でペイジみたいな姿で演奏したいんだ!」という小さな光を放っていたら、その光に誘われて全国から同じ波長の光が集まって来たような印象すらあります。僕と波長が合ったというか。